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2019年3月1日【自動車部品】

川崎重工、Z2・Z1愛好家向けにシリンダーヘッドを再生産

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工は、大型二輪車市場でカワサキの地位を決定づけた歴史車「750RS」(Z2:1973年発売)および、その国外向け輸出仕様である「900 super4」(Z1:1972年発売)シリーズのシリンダーヘッドを愛好家向けに再生産し、2019年秋から、同社の特設サイトでの注文を受け付ける。

川崎重工・ロゴ

Z2およびZ1は、ともにカワサキのモーターサイクルを象徴する歴史的モデルで、Z2は国内で累計2万台以上を販売、Z1は世界で累計10数万台以上を販売。発売から約半世紀が経ち、旧車と呼ばれて久しいZ2とZ1は、現在でも世界中のライダーから愛され、レストアされて実際の走行が可能な美しい車両が数多く現存していると云う。

 

 

Z1

Z1

 

 

川崎重工は、両モデルのオーナーのニーズに応え、モーターサイクルライフスタイルをサポートするために、シリンダーヘッドの再生産を決定した。

 

今回再生産するシリンダーヘッドは、当時の図面に規定された仕様を、現代の製造技術・製造法により実現するというコンセプトに基づいて新たに開発。初回生産個数は1,000個で、注文の状況に応じて増産を検討する。

 

なお、シリンダーヘッド以外の部品や、Z2やZ1以外の歴史的なモデルの部品についても、今回の再生産に対するオーナーの声などにより、検討するとしている。

 

 

Z2

Z2

 

 

 

[Z2およびZ1用シリンダーヘッドの概要]

 

<部品構成(以下部品を同梱)>

 

・カムシャフトブラケット
・バルブおよびその周辺部品
・タペット

 

※当時の製造技術・製造法の結果として生じた細部の形状や表面の質感などを復元するものではない。
※カムシャフトやシリンダーヘッドカバー、ガスケット類などは含まれない。
※排気管取り付け用のスタッドボルト寸法は、後期型のM8を採用。
※「KZ1000Mk.Ⅱ」など通称「角ヘッド」のモデルには適応していない。

 

<適用機種>

 

適合表(PDF)<https://www.khi.co.jp/pressrelease/news_190301-1j.pdf>を参照の事。

 

<先行販売国>

 

日本(Z1用として海外市場への販売は検討中)。

 

<販売方法・価格>

 

2019年秋に開設予定の販売専用サイトで受注を開始(価格:未定)。

 

2020年から販売開始予定。

 

※製造および販売元は川崎重工業。
※カワサキモータースジャパン、カワサキプラザネットワークおよびカワサキ正規取扱店での販売、取扱いは行わない。

 

 

[取り扱いについて]

 

<組替え作業>

 

・川崎重工業、カワサキモータースジャパン、カワサキプラザネットワークおよびカワサキ正規取扱店でのシリンダーヘッドの組替えは行わない。

 

・自分で組替えする場合には、必ずサービスマニュアルに従って対応すること。

 

・整備業者などに組替えを依頼する場合は、購入者自身で組替え可能な認証・指定工場業者を探すこと。

 

<シリンダーヘッドの瑕疵、保証>

 

・シリンダーヘッドの到着後、すぐに開封・組替えし、シリンダーヘッドの機能に不具合がないことを確認すること。

 

・シリンダーヘッド単品の保証は行うが、各取付け車両でコンディションが異なるため、製品を組み込んだモーターサイクルの品質および性能については、モーターサイクルのパフォーマンスや他の部品への影響含め保証しない。なお、同社によるシリンダーヘッド単品の保証は、修理または交換とする。

 

<組替え作業中や車両運転中などの事故、故障に対する補償>

 

・天災や購入者の責任による組替え作業中や車両運転中の事故など同社の責に帰すべき事由によらない損害については、カワサキモータースジャパン、カワサキプラザネットワークおよびカワサキ正規取扱店は補償責任を負わない。これは、シリンダーヘッドの販売を行う同社の法律上の責任を制限するものではない。

 

なお、内容は予告なく変更することがある。

 

 

[製品についての問い合わせ先]

 

川崎重工業株式会社ヘリテイジパーツお問合せ窓口

電話:0120-347-010(日本語のみ対応)
受付時間:月曜日~金曜日(除く祝日、特別休業日)9:00~18:00

 

 

■(川崎重工業)Z2/Z1 CYLINDER HEAD REVIVAL(日本語版):https://www.heritage-parts.khi.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。