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2020年6月30日【エレクトロニクス器機】

京大ら、フォトニック結晶レーザー搭載のLiDARを世界初開発

坂上 賢治

 京都大学 工学研究科の野田 進教授、吉田 昌宏助教、メーナカ・デ・ゾイサ講師、石崎 賢司 特定准教授、國師 渡研究員(ローム株式会社から京都大学に常駐)らのグループは、北陽電機と共同で6月30日、フォトニック結晶レーザーを搭載した光測距システム(LiDAR:Light Detection and Ranging)の開発に世界で初めて成功し、フォトニック結晶レーザーがスマートモビリティ応用に向けて極めて有効であることを示すことに成功したと発表した。

 

 

 来たるべき超スマート社会に於けるスマートモビリティ、すなわちロボット、農機、建機、自動車などの自動運転の実現のためには、光測距システム(LiDAR)は極めて重要になってくる。

 

このようなLiDARシステムの心臓部の光源には、小型・安価という特徴を持つ半導体レーザーの活用が必須であるが、従来の半導体レーザーは高出力時に、ビーム品質が著しく劣化すると共に、非点収差や大きなビーム拡がりのために複雑なレンズ系を用いてビームを整形してから用いる必要があった。

 

また部品やその精密な調整にもコストが掛かり、かつ空間分解能を劣化させるという課題があった。加えて動作波長の環境温度依存性が大きいために、太陽光などの背景光の影響も大きくなるという課題もある。

 

こうした複数の課題に対して先の同研究グループは、高出力動作時にも高ビーム品質で、狭い拡がり角を持つビーム出射が可能で、かつ動作波長の温度依存性が少ないフォトニック結晶レーザーの開発を進めてきました。

 

そして今回、フォトニック結晶レーザーの性能をより向上させたLiDARの開発に世界で初めて成功した。この成果は、フォトニック結晶レーザーが今後の超スマート社会を支える光源として極めて有望であることを示すものとなった。

 

この研究は、JST 戦略的創造研究推進事業 CREST「次世代フォトニクス」研究領域に於ける研究課題「変調フォトニック結晶レーザーによる2次元ビーム走査技術の開発(JPMJCR17N3)」(研究代表者:野田 進)の支援を受けて行われたもの。

 

同研究成果は今後、様々な学会での発表が相次ぐものと想定されるが、特に直近では2020年7月13日~16日に開催される、米国光学会(Optical Society of America)のAdvanced Photonics Congress(On-line)で発表される。

 

なお今回開発に成功したLiDARへ搭載可能なフォトニック結晶レーザーは、京都大学 光・電子理工学教育研究センター内に設置した光・量子拠点より、MTA(Material Transfer Agreement)を介して、世の中への提供も可能となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。