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2022年12月19日【経済・社会】

マクニカ、自動車製造工程での自立運転システムを国内提供へ

坂上 賢治

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マクニカは12月19日、 韓国で物流業界向けの3Dソフトウエア開発を行うSeoul Robotics社と連携。自動車の 製造・出荷工程で完成車両のロジスティクス( 工場内搬送 )を自動化( 自動運転化 )する「インフラ制御型・車両搬送システム:Level5 Control Tower( LV5 CTRL TWR )」の日本国内市場への提供を開始した。( 坂上 賢治 )

 

 

このLV5 CTRL TWRは、完成車両を製造工場から保管場所へ陸送する際、これまで専任ドライバで行っていた移動工程を自動化するためのシステムを指す。

より具体的には、工場と車両保管倉庫に至る通路の随所に複数台のLiDARセンサー( 近赤外光や可視光、紫外線等で移動路の通路空間を測定する )を設置。まずは、この空間計測を介してクラウド経由で出発地( 完成車工場の出口 )から目的地( 完成車保管のための倉庫 )までの安全な経路をAIで決定させる。

 

 

これを踏まえ、続いて車両側搭載の通信ユニット( 既に多くの新型車は、通信機能を持つコネクテッドカーになっている )と、先のLV5 CTRL TWRを駆使し、車両移動でドライバーの手を煩わせる事無く、昼夜すら問わずに数千台規模の完成車両の自動搬送( 無人運転 )を実現するというもの。

 

 

上記の通り、通路空間の死角なども充分に把握した上で、ソフトウエアを使って車両を移動させられるため、移動させる完成車自体には、当該空間輸送のための特別なセンサーやソフトウェア等を搭載する必要は無く、ロジスティクス工程内での全自動化( 自律走行 )が完成する。この車両搬送システムのマクニカによる詳細説明は右記の同社当該ページの通り:https://www.macnica.co.jp/business/maas/services/142291/

 

なお同システムは、既に独BMW社の生産工場で採用済みであり、工場内の完成車両を自動搬送するため運用実績としては充分以上の成果も備えている。

 

ちなみに同成果により、車両の保管倉庫に於いて空間使用率が2割から3割も向上するという副産物も生まれている。このBMWによる自動車製造工程に於ける自動運搬の詳細は、右記URLを閲覧されたい( 加えて下記ムービーの最後半部分では、車両倉庫へ自律運転する完成車両の様子が描かれている ):https://www.nextmobility.jp/car_parts/bmw-to-unmanned-car-manufacturing20220719/

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。