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2017年12月1日【自動車部品】

三菱マテリアル、傘下2社の不適合品出荷に対する対応策を発表

坂上 賢治

 

三菱マテリアル傘下の三菱電線工業株式会社(以下、電線社)と、三菱伸銅株式会社(以下、伸銅社)は製品データの書き換え等を行い、顧客要求の規格値または社内仕様値を逸脱した不適合品を出荷した。

 

この事実について連結親会社にあたる三菱マテリアルは、深く陳謝したと同時に現在、事実関係等の調査を取り進めると共に、出荷済製品の説明と安全性確認を実施している。また同件について、12月1日までの対応の進捗状況を下記の通り報告した。

 

1.顧客対応状況
電線社・伸銅社の両社は不適合品を納入した可能性のある全ての顧客への連絡を完了。今後は安全性の確認を迅速に進めていく。

また、精査中の電線社の出荷分については、11月27日以降に出荷した製品について、全て適合品であることを確認した。なお11月24日から26日は、箕島製作所の休業日でありシール材の出荷はなかったとしている。

加えて電線社に於いて顧客対応を適切かつ迅速に推し進めるため、経営陣の体制変更を実施。具体的には村田博昭取締役社長(代表取締役)を取締役職に降格。

髙柳喜弘取締役(非常勤・三菱マテリアル株式会社執行役員・金属事業カンパニーバイスプレジデント 兼 銅加工部長)を取締役社長(代表取締役)とした。なお村田博昭氏は、取締役職に於いて引き続き事態の収束に取り組んでいく。

 

2.取締役会の対応
併せて三菱マテリアルの取締役会は、同日付で特別調査委員会を設置し、同委員会に今不手際の事実関係・原因・影響を適切に把握し、グループ全体の再発防止策を含む策定を委嘱していくことを決議した。具体的な委員の構成は以下の通り。

 

(2−1)委員
委員:得能摩利子、三菱マテリアル社外取締役。
委員:渡辺博史、三菱マテリアル社外取締役。
委員:武中和昭、一般社団法人日本能率協会・常務理事。
委員:小野直樹、三菱マテリアル取締役 副社長執行役員。
委員:長野潤、三菱マテリアル経営戦略本部法務部長。
なお委員長は、社外取締役より1名を選任予定。

 

(2−2)調査対象
・電線社の本件事案
・伸銅社の本件事案
・当社グループの品質管理に係るグループ
・ガバナンスシステム等
・関連して特別調査委員会が必要と判断したその他の事項。

 

3.品質管理部の設置
グループ全体の品質管理体制の強化を図る事を目的に、品質管理に関する事項を専任する部署を設置する。具体的には2017年12月 1日付で同社技術統括本部内に「品質管理部」を新設した。

 

4.今後の見通し
今後業績に与える影響は現時点では不明としている。今後影響の程度が判明した時点で公表を行う予定。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。