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2023年2月16日【自動車生産】

三菱自、インドネシアで2024年から軽商用EVの生産開始

坂上 賢治

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インドネシア・インターンナショナル・モーターショー2023で披露されたミニキャブ・ミーブ

 

三菱自動車工業は2月16日、軽商用EV( 電気自動車 )の「ミニキャブ・ミーブ」を、来たる2024年から、インドネシアの生産合弁会社MMKI( ミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・インドネシア )で生産すると発表した。

 

EVとして初めての海外生産となるミニキャブ・ミーブは、ワンボックスタイプの軽商用EVであり、駆動用バッテリーと小型・軽量・高効率なモーターなど世界初の量産EV〝アイ・ミーブ〟で実績を持つ技術が使われている。

 

また駆動用バッテリーを、フロア中央に配置するなど荷室容量を犠牲にする事なくEVコンポーネントを組めるパッケージとしており、大容量の荷室が確保されているという。

 

また先の通り、駆動用バッテリーをフロア中央に配置した事で低重心化を達成。これによる優れた操縦安定性と良好な乗り心地にも期待出来るとしている。

 

三菱自動車の加藤隆雄社長は、「現在、自動車会社は世界中で急速に進む脱炭素社会への取り組みに応える事が求められています。

 

その中でも軽商用EVは、物流に於ける〝ラストワンマイル問題〟を解決させるための最適解と考えています。

 

そうしたなかでアセアン地域はEVへのニーズの高く、これに応えるべく今回、海外初の現地生産を決定した。

 

当社は引き続き、インドネシアの自動車産業の発展を後押しすると共に、同国の環境への取り組みに対しても精一杯の貢献をして行きたいと考えています」と述べた。

 

そもそも同社は、日本メーカー唯一の軽商用EVミニキャブ・ミーブの日本での販売を配送業などを中心に2011年12月より開始した。

 

その後、一旦、生産活動を終了するも、カーボンニュートラル社会の実現に向けて各方面で脱炭素化の解決策を求める輸送関連の事業社が拡大。サステナブルな事業活動を展開する物流関係を筆頭に、自治体でも軽商用EVの需要が急激に高まった事実を受け、同社は2022年11月に再販売を決断した。

 

生産工場(MMKI)の概要は以下の通り
所在地:インドネシア共和国 西ジャワ州 ブカシ県(首都ジャカルタ市から東に37km)
代表者:斉藤稔 取締役社長
生産開始:2017年4月
生産能力:22万台/年
敷地面積:30ヘクタール
従業員数:約3,300名 ( 2023年1月現在 )
生産車種:パジェロスポーツ、エクスパンダー、エクスパンダー クロス

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。