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2020年12月15日【テクノロジー】

モト・グッツィ、新型V7に850CC・65HPエンジンを搭載

NEXT MOBILITY編集部

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ピアッジオ グループ ジャパンは12月15日、新型V7に新たに850CC、65HPエンジンを搭載することを発表した。

 

​初代V7の発売から50年以上を経て、新しいV7には、力強くミニマルなスタイルのV7ストーンと、クラシカルでエレガントな外観を特徴とするV7スペシャルの2つのバージョンが用意されている。

 

新型V7ではV85TTで採用されるエンジンをベースとした850ccエンジンを搭載。このエンジンはマンデーロ工場で生産された最新のもので、優れた性能と高い効率性を提供し、高い快適性、楽しさ、そして信頼性を実現する。

 

先代のエンジンと比較すると、最高出力が25%アップし、52HP/6200rpmから65HP/6,800rpmまで向上した。最大トルクも大幅に向上し、60Nm/4,250rpmから73Nm/5,000rpmまで向上、3,000rpmで80%以上のトルクを発生する。

 

 

 

 

また、このマンデーロ工場から生み出される新型V7は、より優れた成熟性を持ち合わせている。それはビジュアル面でのインパクトからも明らかで、エキゾーストシステムは、排気量が拡大されサイズが大きくなった。また、より大きなファイナルドライブギアボックス、よりワイドになったリアタイヤ、そしてより頼もしくなったKYB製リアショックアブソーバーなど、後ろからのフォルムが印象的だ。

 

そしてスタイリッシュなサイドパネル、より短いリアマッドガードは新しいエキゾーストシステムと並んで新しい“850”の外観をセクシーに一新する要素となっている。

 

 

 

新型V7でも、モト・グッツィのベストセラー製品の軽快なハンドリングは健在で、安定性と快適性を向上させるために多くの新機能が導入されている。

 

ステアリングヘッド周りの補強を追加したフレームはさらに進化し、トラベル量が改善された新しいリアショックアブソーバーと新しい形状のシートは、新しいライダーフットペグサポートも含め快適性を向上させている。

 

 

 

 

V7ストーンのヘッドライトでは、モトグッツィイーグル形状のDRLを含む新しいフルLEDランプシステムを採用している。一方で、新しいインスツルメントパネルにはミニマルな外見とマッチしたデジタルのシングルメーターを採用。ストーンのスポーティなアルミニウム製のキャストホイールも新たにデザインされ、リアホールにはより幅の広い150/70タイヤを装着する。

 

V7スペシャルではエレガントな二眼アナログメーター(スピードメーターとレブカウンター)と、クラシックなスポークホイールを引き続き採用している。

 

また、新型V7には調整可能なMGCTトラクションコントロール(キャンセルすることも可能)を標準装備している。

 

カラーバリエーションは、V7ストーンはブラック、ブルー、オレンジのサテン仕上げの3色、V7スペシャルは、クラシカルでエレガントなブルーとグレーをラインアップする。

なお、日本での販売価格や発売時期に関しては、後日改めて案内するという。

 

■モト・グッツィ ジャパン
https://motoguzzi-japan.com/index.html?id=prtimes

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。