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2019年5月30日【テクノロジー】

NASVA、2018年度(平成30年度)自動車アセスメント発表

松下次男

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2018年度(平成30年度)の予防安全性能評価大賞に「トヨタ アルファード/ヴェルファイア」

 

 国土交通省、自動車事故対策機構(NASVA)は5月30日、2018年度の自動車アセスメント結果発表会を東京国際フォーラム(東京都千代田区)で実施し、予防安全性能評価と衝突安全性能評価それぞれの最上位クラスである「ASV+++(トリプルプラス)賞」「ファイブスター賞」を表彰した。トリプルプラス賞に選ばれたのは7グループ、ファイブスター賞は8車種。大賞はそれぞれの性能評価で最高得点を獲得した車両に贈られた。

 

 予防安全性能評価大賞を受賞したトヨタ自動車の吉岡憲一CVカンパニー・チーフエンジニアは受賞の技術プレゼンテーションで「2015年に発表した予防安全パッケージのトヨタ・セーフティ・センスの進化が今回の評価につながった。ただし、安全運転技術はまだまだ道半ば」と述べた。なお、アルファード/ヴェルファイアは予防安全性能評価で満点を獲得した。

 

 

2018年度(平成30年度)の衝突安全性能大賞は「スバル フォレスター」と「トヨタ クラウン」が受賞

 

 衝突安全性能評価大賞を受賞したスバルの渡森孝有第一技術本部・部長、トヨタ自動車の皿田明弘ミッドサイズ・ビークル・カンパニー・主査はそれぞれ受賞の技術プレゼンテーションで「アイサイトをコアに、踏み込み誤発進を組み合わせたシステムが評価された」「基本性能の深化、コネクテッドによる更なる安全性能の深化が評価された」と自己採点した。フォレスター、クラウンは衝突安全性能評価で100点満点中、96・5点を獲得した。

 

 2018年度の予防安全性能評価では、従来の被害軽減ブレーキや車線逸脱抑制などに加え、新たに夜間の被害軽減ブレーキ、高機能前照灯、ペダル踏み間違い時加速抑制の試験評価が追加された。これに伴い総合点の満点が前年度の79点から126点へと大幅に増えた。さらに評価結果でも「ASV+」「ASV++」に加えて、「ASV+++」を新設。2018年度のこのトリプルプラス賞の第一回目の表彰となった。

 

 

新カテゴリ追加で総合点が前年度から大幅増に。ASV+++賞とファイブスター賞も相次ぐ

 

 ASV+++賞の受賞車は「三菱 ekスペース/ekスペースカスタム、日産 デイズ ルークス/デイズ ルークス ハイウェイスター」「スズキ ソリオ/ソリオ バンディット、三菱 デリカD:2/デリカD:2カスタム」「マツダ CX-5、CX-8、アテンザ、CX-3」「ホンダ インサイト、N-VAN、CR-V」「日産 ノート」「スバル フォレスター、インプレッサ/XV」「トヨタ アルファード/ヴェルファイア、クラウン、カローラ スポーツ」の各グループ。

 

 ファイブスター賞の受賞車は「ホンダ オデッセイ」「スズキ クロスビー」「トヨタ  カムリ、ダイハツ アルティス」「ホンダ CR-V」「トヨタ カローラ スポーツ」「三菱 エクリプス クロス」「スバル フォレスター」「トヨタ クラウン」の各車種だ。 (佃モビリティ総研・松下 次男)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。