NEXT MOBILITY

MENU

2023年11月17日【企業・経営】

ニッパツ、メキシコでモーターコア生産能力を増強

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニッパツ・ロゴ

日本発条 ( ニッパツ )は11月17日、メキシコの製造拠点「ニッパツメキシコ」に於けるモーターコア(モーターの鉄芯)生産の能力増強を目指し、当地の工場隣接地に約75億円を投じて新工場棟を建設する計画を明らかにした。

 

ちなみに対象の製造製品となるモーターコアとは、モーター製品の中核部品にあたるステーター( 固定子 )やローター( 回転子 )の鉄心部分にあたり、薄い電磁鋼板を積層させて製作していく製品だ。

 

 

現段階の予定ではメキシコの新工場棟着工は2024年から。稼働(量産)開始は2027年以降を見据えている。増産したモーターコアの出荷は、EV市場の着実な拡大が見込める米市場に充てる構え。これにより2030年度のモーターコア事業に係る売上高を、300億円にまで積み増す考えだ。

 

ニッパツでは、メキシコ拠点の生産規模を日本の厚木工場( 神奈川県愛川町 )と肩を並べる水準としたい意向で、これを勘案すると、現在、日本・中国・メキシコの3拠点体制を敷く同社のモーターコア事業は、足元の80億から300億円超の売上水準が見えてくる。

 

従って追加の設備投資には積極的で、早晩、事業規模を1000億円の大台に乗せていきたいとする前向きな姿勢を示している。

 

[生産能力増強の内容]

現在、主に懸架ばねの生産工場の一部で手掛けているモーターコアの生産については、既に取得している隣接地に専用の工場棟を建設した上で、モーターコアの生産に特化した効率的なレイアウトを採用して生産時の効率性向上を推し進めていく。

 

また今後は、11月に竣工する国内( 厚木工場 )のモーターコア生産棟と合わせて、グローバル( 日本・メキシコ・中国 )での総生産能力を2022年度比で約4.5倍に増強。これにより、2030年度のモーターコア事業に係る売上高300億円超を目指す。

 

<新工場棟の概要>
– 対象拠点:ニッパツメキシコ株式会社
– 所在地:メキシコ国 グアナフアト州イラプアト
– 投資額:約75億円
– 生産品目:モーターコア
– 着工予定:2024年1月

 

ニッパツメキシコ。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。