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2020年11月30日【テクノロジー】

NIMS、機械学習による超合金粉末の製造コスト削減

NEXT MOBILITY編集部

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国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)は11月30日、機械学習を適用することで、航空機エンジン用材料として有望なNi-Co基超合金の高性能・高品質な粉末を、高い収率で生産可能な条件を高速探索することに成功したと発表した。あわせて、その条件下で航空機エンジンの心臓部である高圧タービンディスク作製に適した粉末を低コストに製造できることも実証した。

 

 

同技術を活用することで、大型装置を用いる実際の粉末製造現場において、粉末単価、試行回数・時間の大幅な軽減が可能となり、高性能・高品質・低コストな超合金粉末のいち早い製品化が期待されている。

 

 

航空宇宙エンジン分野においては金属3Dプリンティングの活用が急速に進んでおり、原料となる合金粉末の低コストな製造・供給は現在必要不可欠となっている。特にエンジンの心臓部である高圧タービンディスク用には、耐用温度や塑性加工性に優れるとともに、真球度が高く、組織も均一にした品質の高い超合金粉末を、高収率かつ低コストで製造することが求められている。

その多くはガスアトマイズ法により製造されているが、製造現場で使用される大型装置を用いて目的の粉末を製造するためには、金属の溶解温度や使用するガスの圧力といった複数のプロセス条件を最適化することが課題となっていた。

同研究チームでは、高圧タービンディスク用Ni-Co基超合金の粉末製造を対象に、機械学習を利用し、専門家のノウハウなしに、ガスアトマイズ法のプロセスの最適化を実施。

 

 

 

 

その結果、過去のデータを使用することなくわずか6回の試行で、通常は10~30パーセント程度の収率であるタービンディスクの作製に適した微細で真球度の高い高品質な粉末を、収率約78パーセントで得られるプロセス条件を発見することに成功した。

 

原料単価から見積もると、本研究で製造した粉末は、市販の粉末に比べて約72パーセントものコストダウンに成功したことになる。

 

 

 

 

 

 

NIMSには長年の開発で培った、耐用温度など超合金の特性を制御する合金設計技術があり、今回の手法と組み合わせることで、用途に応じた機能を持った超合金の粉末を安価に供給することが可能となる。さらに、機械学習はデータ蓄積により進化を遂げるため、本技術を企業の製造現場に実装し、これまで活用が不十分であったプロセスデータを蓄積・再利用することで、さらなる品質向上・コスト削減が期待される。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。