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2018年1月11日【自動車素材】

日本板硝子、微細貫通穴ガラス基板(TGV)を開発

NEXT MOBILITY編集部

日本板硝子が、微細貫通穴ガラス基板(TGV:Through Glass Via)の開発に成功したと、1月11日に発表した。

 

同社は、このTGVを2018年1月17日~19日に東京ビックサイトで開催される、「第47回インターネプコン ジャパン」に出展する。

NSGグループ・ロゴ

TGVは厚さ0.1〜1mm程度の薄いガラス基板に直径数10〜100umの微細な貫通穴を超高密度で開けたガラス基板で、次世代の電子基板材料として注目を集めている。

 

・TGV基板と貫通(左)と穴貫通穴(鳥瞰図・拡大)(右)・

 

近年のスマートフォンの普及などによる大容量のビデオデータ利用拡大に加えて、スマートメガネ、スマートウォッチ等の小型電子デバイスの利用シーンも増加し、電子機器に求められる薄型、高速通信、低消費電力といったニーズは益々強いものとなっている。

 

ガラスは、平滑な表面形状、熱的安定性、電気絶縁性、透明性などの特性を有しており、高性能化を求める電子基板材料として適している。

 

一方、これまでの一般的なドリルやレーザーなどの微細な多数の貫通穴加工では、ガラス基板が割れたり、貫通穴形状が不均一になったりと、実用的な加工速度が得られずに高コストになるなど多くの課題があった。

 

日本板硝子では、これまで培った独自の技術と経験を元に、実装基板(GIP:※1)に適したガラス材料と高品位な穴形状を形成する実用的な加工技術を同時に開発した。

 

今後、TGVが次世代の電子基板材料として採用されるよう、提案していくとともに、実用化に向けた準備を進めていくとしている。

 

 

※1:GIP(ガラスインターポーザー)とは

 

インターポーザーはCPUやメモリなどのIC部品と電子基板を中継する役割を有する電子基板の一種で、微細な多数の貫通穴を持つ構造により電子基板の高密度化を可能とする。

 

複数のICを近接して同一基板上に実装する次世代の電子基板について、垂直方向の貫通穴を用いた配線構造で、基板を積み上げた2.5次元実装と呼ばれる実装方式も可能となり、高密度な電子基板の実用化に向けて各社で開発がすすめられている。

 

インターポーザーに用いられる材料は、ガラスの他、エポキシ樹脂等の有機材料、シリコンなどがあげられるが、中でもガラスは有機材料と比較して平滑で反りが少ないこと、シリコンよりも大面積で加工でき大量生産に適しているなどの利点が多く、GIPは次世代の電子基板として期待されている。

 

図1.実装方式の比較(従来方式とインターポーザーによる2.5次元実装方式)

・従来の実装方式(左) 2.5次元実装方式(右)・

 

 

[問い合せ先]
情報通信デバイス事業部 Tel:042-775-1546

 

 

第47回インターネプコン ジャパン -エレクトロニクス製造・実装技術展- (総称 ネプコン ジャパン 2018)

期間:2018年1月17日〜19日(3日間)
場所:東京ビッグサイト
サイトURL:http://www.nepcon.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。