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2020年12月9日【SDGs】

日産、CDPのウォーターセキュリティーAリスト企業に

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は12月9日、2020年度の水資源に対する取り組みとその情報開示により、環境分野で世界的に権威のある国際的な非営利団体CDPより、「ウォーターセキュリティー」部門において、最高評価である「Aリスト」企業に認定されたことを発表した。2019年度に続き2年連続の認定となる。

 

 

日産は、中期環境行動計画「ニッサン・グリーンプログラム(NGP)」を通じてバリューチェーン全体の環境課題に継続して取り組んでいる。そして、水資源をNGPにおける4つの重要課題の一つに位置づけ、積極的に負荷低減活動を推進する。今回のCDPによる「Aリスト」企業への認定は、同社の水資源に対する以下の取り組みが高く評価された。

 

 

・グローバルでの各生産拠点における水に関するリスクアセスメントの実施
・社内に設置したグローバル、ならびに各地域別の環境委員会による、潜在的なリスク対策を含めた包括的なマネージメント体制の設置
・法的基準より厳格な排水に関する社内管理基準を設定し、水質管理の確実な実施
・工場近郊の水環境保全に関しての地域社会やNGO等との連携

 

 

CEOの内田 誠は「『ニッサン・グリーンプログラム』を通じて、工場における取水量の削減や廃水のリサイクル効率改善などに、従業員一人一人が地道に取り組んで参りました。これらの活動が2年連続のAリスト企業認定として評価されたことを大変嬉しく思います。日産は、環境課題に対してサプライヤーをはじめとするステークホルダーの皆さまとともに、今後も社会により大きな価値を提供できるようサステナビリティの取り組みを引き続き継続して参ります。」と述べた。

 

 

■CDP
投資家、企業、都市、州、地域が環境への影響を管理するためのグローバルな開示システムを運営する非営利団体。
CDPの年次の環境情報開示とその評価プロセスは、企業の環境情報開示におけるグローバルスタンダードとして広く認知され、2020年度は、運用資産規模で106兆米ドルに達する515社強の機関投資家と購買力規模で4兆米ドルに達する150社強の購買企業がCDPのプラットフォームを通じた環境情報開示を求め、過去最高の9,600社強の企業がこれに応じた。

 

 

■CDPウォーターセキュリティーレポート
www.cdp.net

 

 

■ニッサン・グリーンプログラム(NGP)
http://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。