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2018年2月14日【エレクトロニクス器機】

パナソニックとトレンドマイクロ、コネクテッドカーのサイバーセキュリティ対策で合意

NEXT MOBILITY編集部

 

パナソニックとトレンドマイクロは、今後普及が見込まれる自動運転・コネクテッドカーに対するサイバー攻撃を検出および防御するサイバーセキュリティソリューションを共同開発することに合意した。

 

この共同開発により、アクセルやブレーキなど、自動車の走行を制御するECU(※1)およびカーナビなどの車載インフォテインメント機器(IVI ※2)やテレマティクス(※)3機器に対するインターネット経由のサイバー攻撃を検知・防御するソリューションを開発、安全な自動運転・コネクテッドカーの実現を目指すとしている。

コネクテッドカーの分野では、ハッキングによる、ハンドルやブレーキシステムを制御されるリスクが確認されている。

 

また、日々新たに発見される脆弱性を突いた遠隔操作の危険性も指摘されている。

 

このような状況を踏まえ、個々の車両内部のみで対策するだけでなく、クラウドから常に車両に対する監視を行うことにより、新しい攻撃が発生していないか分析し、その結果をすべての車両のサイバー攻撃対策に活かしていくことが、今後ますます重要となると、両社では考えている。

 

共同開発では、パナソニックのオートモーティブ侵入検知・防御システムのCAN侵入検知・防御技術(※4)を、監視ECUなどに実装し、ブレーキやハンドルなど自動車の走行を制御するECUへの不正コマンドを検知。

 

また、トレンドマイクロのマルウェア(※5)解析技術などのセキュリティインテリジェンス・ノウハウを活用したIoT機器向けセキュリティソリューションTrend Micro IoT Security(※6)を、カーナビなどの車載インフォテインメント機器(IVI)に実装し、インターネット経由の脆弱性を狙う攻撃パケットを検知する。

 

さらに、これら双方が検知した結果であるログを収集、セキュリティ監視クラウド上の解析プラットフォームに送信し、解析。本解析情報をもとに不審な通信の検知および防御につなげると云う。

 

これにより、自動運転・コネクテッドカーに対するサイバー攻撃を防ぐための、車両側からクラウドまで含めたソリューションの提供が可能になるとしている。

 

両社は、2020年以降のサービス実用化を視野に、共同開発を進めていく。

 

 

※1 Electronic Control Unit:エンジンやステアリングなどのアクチュエータを制御するコンピュータ。
※2 in-vehicle infotainment:車載インフォテインメント機器
※3 テレマティクス:自動車への情報提供サービス。
※4 CAN侵入検知・防御技術:ECU間通信に使用されるCAN(Control Area Network)上に不正なコマンドが流れていないかを監視し、不正と検知した際にはそのコマンドを無効コマンドとして処理する技術。
※5 マルウェアMalware:不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称で、コンピュータウイルスもこれに含まれる。
※6 Trend Micro IoT Security:Linuxなどの汎用OSで動作し、外部とIP通信を行う組み込み機器を対象とするセキュリティソリューション。

 

 

問い合わせ先:

– オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社
オートモーティブ企画部 広報宣伝課 田村・山口 電話045-939-6103

 

– トレンドマイクロ株式会社
パブリックリレーションズグループ 中吉(なかぎり)・牧野・高橋
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー12F
TEL:03-5334-3658 FAX:03-5334-3648 MAIL:pressweb@trendmicro.co.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。