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2018年3月13日【自動車部品】

パナソニック、中国・大連の車載用リチウムイオン電池工場が量産出荷を開始

NEXT MOBILITY編集部

パナソニック オートモーティブエナジー大連有限会社・外観

 

パナソニック オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社は、中国・大連市の車載用角形リチウムイオン電池工場で量産出荷を開始し、3月13日、出荷式を挙行した。

 

パナソニック・ロゴ

 

近年の環境意識の高まりを背景に、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車など環境対応車の市場は年々拡大している。

 

このような中、同工場は中国における同社初の車載用角形リチウムイオン電池の生産拠点として準備が進めてられてきた。

 

同工場では、需要拡大が期待されている車載用リチウムイオン電池の中でも、高出力高容量で安全性の高い角形電池を北米市場ならびに中国市場へ向けに出荷を開始。

今後、供給先を増やし、環境対応車のさらなる普及に貢献するとしている。

 

同社は、同工場の量産出荷開始により、車載用リチウムイオン電池において、日本・アメリカ・中国と、世界3極での生産体制を整備。

これらの拠点を活かし、車載電池のグローバル競争力を一層強化し、さらなる車載電池事業の拡大を図っていくとしている。

 

 

[大連工場概要]

 

会社名:パナソニック オートモーティブエナジー大連有限会社
所在地:中華人民共和国 遼寧省大連保税区海明路177号
設立時期:2016年2月
資本金:9億元
代表者 :董事長 劉 国臣、総経理 山西 伸和
事業内容:環境対応車向け電池の設計・製造・販売、サービス等
従業員数:約500人

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。