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2024年4月11日【IoT】

ルネサス、甲府工場のパワー半導体300㎜ライン稼働開始

坂上 賢治

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甲府工場外観ルネサス・ロゴEV向け需要の拡大を見据え、パワー半導体の生産能力を増強へ

 

ルネサス エレクトロニクスは4月11日、EV(電気自動車)向け需要の拡大を見据え、パワー半導体の生産能力を増強するべく、甲府工場(山梨県甲斐市)の稼働を開始。当日は稼働開始を祝し、山梨県を筆頭に地元自治体や協力企業を招いて開所式を開いた。

 

甲府工場は、ルネサスの100%子会社であるルネサス セミコンダクタ マニュファクチュアリングの傘下として、150㎜および200㎜ウェハ対応の生産ラインを有していたものの、2014年10月に稼働を停止していた。

 

開所式 テープカットの様子。左から3人目:ルネサスCEOの柴田 英利氏、左から4人目:山梨県の長田公 副知事、左から5人目:甲斐市の保坂武 市長、左から6人目:昭和町の塩澤浩 町長

 

その後、脱炭素化社会の実現に向けて、高まるパワー半導体の需要に対応するため、ルネサスは、甲府工場の現存する建屋を有効活用し、パワー半導体専用の300㎜ラインとして稼働させることを2022年5月に決定した。

 

ルネサスは、2022年中に900億円規模の設備投資を投じて今般の稼働開始に至り、IGBTを中心としたパワー半導体の量産を2025年に開始する。これにより、ルネサスは、パワー半導体の生産能力を現在の2倍に増強させることになる。

 

ルネサス代表執行役社長兼CEOの柴田 英利氏は、「2014年に稼働を停止した甲府工場が、10年後の今、300㎜ウェハ対応のパワー半導体生産ラインとして生まれ変わり、稼働を開始できたことを非常に嬉しく思っています。

 

本日開所式を迎えられたのは、山梨県、甲斐市、昭和町の地元自治体のご協力と、プラント建設企業、装置ベンダー、委託企業他、協力企業の皆さまのご尽力の賜物です。

 

皆さまに改めて感謝申し上げます。この甲府工場で生産するパワー半導体により、EVやAIの普及・拡大に従い、必須となる大量の電力の効率的な活用に貢献してまいります」と述べた。

 

甲府工場の概要
名称:ルネサス セミコンダクタ マニュファクチュアリング株式会社 甲府工場
住所:山梨県甲斐市西八幡4617
開所日:2024年4月1日
クリーンルーム面積:最大18,000㎡
生産予定品目:IGBT、パワーMOSFETなどのパワー半導体

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。