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2024年4月23日【自動車部品】

ローム、アナデジ融合制御電源ソリューションを提供

坂上 賢治

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LogiCoA001-EVK-001

 

ロームは4月23日、小~中電力帯(30W~1kWクラス)の産業機器、民生機器に向けて、フルデジタル制御電源と同等の機能をアナログ制御電源レベルの低消費電力、低コストで実現できるLogiCoA™電源ソリューションの提供を開始した。

 

当該製品の開発の背景としては、中電力帯で動作する産業用ロボット機器や半導体製造装置等では、一般的にアナログ制御電源が数多く採用されていることがある。

 

しかし、近年ではこれらの電源にも高い信頼性や細かい制御が求められており、アナログ制御のみの電源構成では市場要求に対応することが困難になっている。

 

一方、フルデジタル制御電源は、細かい制御や設定が可能な代わりに、搭載されるデジタルコントローラの消費電力が大きいことやコストが高いという問題もあり、小~中電力帯の電源においては採用が進んでいない。

 

LogiCoA™電源ソリューションの概要

 

このような課題に対してロームは、アナログとデジタルの長所を融合したLogiCoA™電源ソリューションを開発。結果、高機能かつ低消費電力のLogiCoA™マイコンにより、さまざまな電源トポロジーを容易に制御できる環境を構築することが可能となった。

 

従ってこのLogiCoA™は、アナログ回路の性能を最大限に発揮させるためにデジタル要素を融合する設計思想のブランドとなる。そんなLogiCoA™電源ソリューションは、LogiCoA™マイコンを中心としたデジタル制御部分と、シリコンMOSFET等のパワーデバイスからなるアナログ回路を組み合わせた、業界初の「アナデジ融合制御」電源となる。

 

フルデジタル制御電源に於いて、高速CPUやDSP等のデジタルコントローラが担う機能を低ビットのマイコンで処理できるため、アナログ制御電源では実現の難しい高機能を低消費電力かつ低コストで実現できるという。

 

また当該ソリューションは、LogiCoA™マイコンに電流、電圧値等の各種設定値を記憶できるため、電源回路に応じた周辺部品の性能ばらつき補正が可能。

 

これにより、アナログ制御電源と比較して設計マージンを考慮する必要がなくなるため、電源の小型化や高信頼化に貢献する。更に動作ログデータをマイコン内の不揮発性メモリに記録できるため、不具合時のバックアップとしてログの記録が求められる産業機器の電源にも最適であるとしている。

 

より詳細な情報に関しては、ローム公式Webサイト上で非絶縁バックコンバータの回路でLogiCoA™電源ソリューションを体感できる評価用リファレンスデザイン「REF66009」を公開している。

 

このWebサイト上では、評価に必要な回路図、PCBレイアウト、パーツリスト、サンプルソフトウェア、サポートドキュメント等の各種ツールを公開しており、ロームから提供可能なリファレンスボード「LogiCoA001-EVK-001」を使用することで、実機評価が可能となっている。

 

なおロームでは、「LogiCoA™電源ソリューションに搭載されているLogiCoA™マイコンは、2024年6月より量産及びサンプル提供を開始する予定です。

 

今後、さまざまな電源トポロジーに対応できるように、LogiCoA™マイコンの製品展開を進め、アプリケーションにおいて電力損失の大部分を占める電源部の省エネ化、小型化を実現することで、持続可能な社会の実現に貢献します」と話している。

 

以下は製品ブランドに係る周辺情報となる

 

<「LogiCoAロジコア™」ブランドについて>
LogiCoA™は、ロームが得意とするアナログ回路の性能を最大限に発揮させるために、デジタル要素を融合する設計思想に対して付与されたブランドを指す。

 

アナログ回路のメリットとデジタル制御のメリットを融合することで、回路トポロジーの潜在能力をフルに引き出し、電力活用の高効率化に貢献する。

 

ロームは、このLogiCoA™を電源分野のみならずパワーソリューション全体に適用できる設計思想と考えており、今後の製品及びソリューションへの応用を視野に入れている。

 

<提供を開始するLogiCoA™電源リファレンスデザインの詳細>
ローム公式Web上では、LogiCoA™マイコンの機能を確認することが可能な評価用リファレンスデザイン「REF66009」を提供しており、非絶縁の12Vバックコンバータ回路を使ってLogiCoA™電源ソリューションの基本動作を確認できる。

 

リファレンスデザインページから取得可能なサンプルソフトウェアを使用することで、実行タスクのシーケンス制御や各種パラメータのモニタ機能等もリファレンスボード「LogiCoA001-EVK-001」を使って実機で確認することが可能となっている。

 

リファレンスデザインボード「LogiCoA001-EVK-001」の概要

 

<アプリケーション例>
・産業用ロボット機器  ・半導体製造装置  ・アミューズメント機器
ほか、一般的な産業機器、民生機器(30W~1kW)に幅広く搭載可能。

 

<LogiCoA™マイコンについて>
ロームでは、LogiCoA™電源ソリューション等のアナログ・デジタル融合制御に最適化したLogiCoA™マイコンを開発中だという。なお当該マイコンは、タイマー連携可能な3chのアナログコンパレータや各種パラメータのデジタル制御が可能となるD/Aコンバータ等を搭載しており、さまざまな電源トポロジーに対応できる。LogiCoA™マイコンの量産及びサンプル提供は2024年6月を予定している。

 

LogiCoA™マイコンの暫定スペックは以下の通り

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。