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2022年11月4日【企業・経営】

シャープ、通期利益の大幅下方修正で役員報酬を減額

山田清志

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シャープが11月4日に発表した2022年度第2四半期累計(4月~9月期)の連結決算は、売上高が前年同期比3.3%増の1兆2579億円、営業利益が同93.8%減の24億円、純利益が同75.7%減の103億円だった。この業績を受けて、通期業績見通しの営業利益、純利益を下方修正し、合わせて呉柏勲社長をはじめとした役員の報酬を減額すると発表した。(経済ジャーナリスト 山田清志)

 

2022年度上期連結業績

 

白物家電は売り上げ伸ばすも円安で利益減少

 

「2022年度上期は、米州とアジアのブランド事業や車載向けディスプレイなど、注力分野が伸長し、売上高が前年同期を上回ったが、急激な円安の進展とディスプレイ市況の悪化により大幅な減益になった」と沖津雅浩副社長は振り返った。

 

スマートフォンや家電の多くをアジアで生産しているシャープにとって、この上期の急激な円安は経営に大きな打撃を与えた。シャープの場合、対ドルで1円円安になると、売上高が年間で110億円のプラスになるが、営業利益は19億円のマイナスになるという。

 

2022年度上期セグメント別売上高

 

営業利益の前年同期に対する増減益要因は、売価ダウンにより65億円の減益、コストダウン・モデルミックにより67億円の増益、販売影響により41億円の減益、経費の減少により80億円の増益、為替影響により205億円の減益、堺ディスプレイプロダクトの関連費用により201億円の減益だった。

 

セグメント別の業績は、ブランド事業の売上高が前年同期比6.2%増の7030億円、営業利益が同59.8%減の157億円。そのうち、スマートライフは売上高が同10.8%増の2481億円、営業利益が同31.1%減の168億円、8Kエコシステムは売上高が同7.0%増の2954億円、営業利益が同29.0%減の81億円、ICTは売上高が同1.6%減の1594億円、営業損益が前年同期の31億円から93億円の赤字に転落した。

 

スマートライフでは、白物家電事業がアジアを中心にエアコン、洗濯機、冷蔵かが大きく伸長したほか、欧米では調理家電が大幅に売り上げを伸ばし、海外の白物家電事業は25%を上回る増収となった。国内についても、エアコン、洗濯機が伸長して大幅な増収になった。ところが、急速な円安によって減益になってしまった。ただ、第2四半期は、第1四半期よりも増益となって、利益率も改善しているという。

 

2022年度上期セグメント別営業利益

 

8Kエコシステムは、ビジネスソリューション事業、テレビ事業とも売上高が伸長。ビジネスソリューション事業は欧米を中心に大きく売り上げを伸ばし、約2割の増収となった。テレビ事業も中国や欧州で売り上げを下げたが、高付加価値化が進展している国内や米州・アジアで増収となった。しかし、営業利益については、欧州などでテレビ事業の抜本的な事業構造の見直しを進めており、それに伴う費用によって減益となった。

 

ICTついては、PC事業、通信事業とも第2四半期が第1四半期より増収となったものの、欧州や中国でのPCの減収が響いて減収となり、さらに円安が加わって営業赤字を計上。特にPC事業では、今後の収益改善に向け、欧州での構造改革を進めているそうだ。

 

純利益は93%減の50億円に下方修正

 

一方、デバイス事業は売上高が前年同期比2.1%減の5944億円、営業損益が前年同期の96億円の黒字から49億円の赤字に転落した。そのうち、ディスプレイデバイスは売上高が同6.9%減の4066億円、営業損益が93億円の黒字から123億円の赤字。エレクトロニックデバイスは売上高が同10.4%増の1878億円、営業利益が3億円から74億円に増加した。

 

「ディスプレイデバイスについては、ディスプレイの市況が厳しかったことに加え、中国ロックダウンによる生産や顧客需要への影響などで減収となり、堺ディスプレイプロダクトを連結にしたことや、想定以上に大型パネルの価格が下落したことなどから赤字になった」と沖津副社長は説明。そんななかでも、車載向けパネルやVR向けのパネルは伸長したそうだ。

 

2022年度連結業績予想

 

また、エレクトロニックデバイスについては、顧客の新製品発売に向けて速やかにデバイスを供給できたこと、前年同期は新型コロナウイルスによる生産への影響があったことの反動がプラスに作用して、収益が大きく回復した。

 

2022年度の通期業績見通しについては、売上高を前回公表値の2兆7000億円(前年度比8.2%増)に据え置いたが、営業利益を650億円から400億円減の250億円(同70.5%減)、当期純利益を500億円から450億円減の50億円(同93.2%減)にそれぞれ大幅に下方修正した。

 

「インフレや為替変動による需要の減速、エネルギーコストの上昇、さらなる円安の進展などをマイナス要因となるリスクと見ている。こうした環境認識のもと、“開源節流”に取り組んでいく。“開源”では、海外事業の拡大、高付加価値商材・サービスの展開、新製品・新規事業の加速を進め、また“節流”では、コスト構造の抜本見直し、不採算事業の構造改革、人員適正化などを図る」と沖津副社長は今後の方針について説明。

 

さらに「今期の黒字化を必達する姿勢を示すためにも、役員報酬や経営幹部の給与・賞与をカットし、経営陣が先頭に立ってこの難局を打開していく」と強い決意を示した。呉社長ら経営幹部の給与を2023年3月まで最大30%減額するほか、呉社長は年末の賞与を返上する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。