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2023年11月8日【ケミカル】

月額3万円からの光造形3Dプリンター試作サブスク提供開始

坂上 賢治

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3Dプリンター事業の株式会社Bfull(所在地:愛知県一宮市、代表:前田直人)は11月8日、新サービス「Bfull試作のサブスク」の提供を開始する。

 

同社では、日本最大級の光造形3Dプリンター設備※を用い、従来工法に比べて低価格と短納期を実現すると謳っている。そのサービス概要は、月額プランを選び、プラン毎に設定された造形重量まで定額で使い放題になるもの。海外に比べ普及が遅れている3Dプリンター試作を、手軽に利用するサービスたとしている。

 

 

同社が謳うサービスの要点は以下の通り

 

試作のサブスクの特長
Bfullが保有する日本最大級の光造形設備(800㎜角3Dプリンター×18台)を介して高い生産力で短納期を実現。顧客のデータでサンプルを無料で造形して届けるので、品質を確認してから利用することが可能。

 

従来工法との比較
3Dプリンターの得意とする一点モノだけでなく、日本最大級の設備を活かした小ロット量産も可能。JIS中級の寸法精度で「低価格でありながら・質の高い試作を・早く作りたいユーザー」に最適としている。

 

 

料金プラン
料金は、トライアルに最適な200g月額3万円(税別)のプランから、10㎏まで利用できる月額75万円(税別)の5種類。造形したいパーツの重量を依頼前に確認できる。また黒塗装やサポート面研磨も依頼できるので、届いたその日に試作品として使用できるとしている。

 

 

なお同社が用意する産業用大型光造形3Dプリンター(22台)は、大手自動車メーカーにも導入されているZRapid iSLA by Bfull。大きなパーツも一体で造形できる上、滑らかな表面精度とJIS中級相当の優れた形状再現性が高く評価されているという。

 

また使用材料はABSライクの白と透明の2種類。試作は無論、モックアップや可視化モデルなど幅広い用途で利用できる。

 

同社では、「製造大国である中国では、試作の第一検討が3Dプリンターで、その中で最も活用されているのが光造形方式だと言われています。

 

3Dプリンター試作が初めての方もそうでない方も、手軽な料金プランでまずはお試しください。リピート率90%以上の実績で必ずご満足いただけます」と話している。

 

 

会社概要
会社名:株式会社Bfull
代表者:前田 直人
所在地:愛知県一宮市神山1丁目10-1 神山ビル2階

e-mail:sales@be-full.jp  TEL:0586-64-5629

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。