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2019年1月11日【アフター市場】

スバル、STIコンセプトカーを展示【東京オートサロン】

NEXT MOBILITY編集部

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スバルは、同社モータースポーツ統括会社のSTI(スバルテクニカインターナショナル)と共同で、東京オートサロン2019(1月11日〜1月14日・幕張メッセ)に出展。STIが手掛けるコンプリート車やパフォーマンスパーツ装着のコンセプトカー等を披露した。

 

 

STIが2018年に参戦したスーパーGTで活躍したBRZ(下)や

 

 

全日本ラリー選手権を戦ったWRX(下)等をメインステージに展示した同ブース。

 

 

 

その中で、かなり注目度が高かったのがSTIが手掛けたコンセプトモデルだ。

 

 

まず、「フォレスターアドバンス スポーツ コンセプト」。

 

 

これは、SUVモデルのフォレスターにモーターアシスト機能付きパワートレインe-BOXERを搭載した「アドバンス」をベースにした、STIコンプリート車を提案したものだ。

 

外装は、専用色「ファイターグレー」を採用しアルミホイールを19インチ化。また、ブレンボ製フロントモノブロック対向6ポットキャリパー等を装着。外観のスポーティさと運動性能の向上を併せ持つイメージが満点の仕様となっていた。

 

 

「インプレッサ STIスポーツ コンセプト」は、専用の内外装パーツを装着した仕様。

 

 

エクステリアは、ホワイトのボディをベースに、ルーフ等の各部をブラックに塗装。インテリアにはボルドー内装も施し、全体的にさらなるプレミアム感を演出している。

 

 

「WRX STIラリーコンセプト」は、「TypeS」をベースに、ゴールド塗装のBBS製19インチアルミホイールやレカロ性シート等の専用装備を採用。同社の歴代ラリー参戦車を想起させる仕様としている。

 

 

 

 

なお、会期初日の1月11日に行われたプレスカンファレンスでは、STI代表取締役社長の平川良夫氏が登壇。

 

 

会見の冒頭で同氏は、世間を騒がせたスバルの「完成検査問題」の話にふれる一方で、レースファンや顧客からの信頼や期待を回復する意味でも「お客様と直接繫がる場(平川氏)」である東京オートサロンに出展を決めたことに言及。

 

 

また、今後は、1月6日にリニューアルオープンしたSTIギャラリー(東京都三鷹市)やサーキット等での定期的なイベント開催により、さらに直接ユーザーと関わる機会を増やす方針であることを明らかにした。

 

 

スーパーGTや全日本ラリー等のレース活動に加え、メーカー直系のチューナーズブランドとしてパーツやコンプリートカーの製造販売も手掛けるSTI。

 

同社は「モータースポーツ=スバル」というイメージの象徴であり、ファンだけでなく、スバルにとっても重要なブランドだといえる。

 

それだけに、今回提案されたコンセプトカーたちの動向が気になるスバルファンは、かなり多いのではなかろうか。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。