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2019年4月2日【自動車素材】

住友理工、上海モーターショー2019に出展

NEXT MOBILITY編集部

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住友理工は、中国・上海の上海国家会展中心で 4月16日(火)から開催される「上海モーターショー2019(Auto Shanghai 2019)」に出展する。

住友理工・ロゴ

2018年の新車販売台数が2,800万台に上る世界最大の自動車市場・中国では、新エネルギー車(NEV / ※1)への需要が高まっている。

 

同国における2018年のNEV販売台数は約120万台と、前年同期比で約6割増加。現在、新車販売台数の数パーセントにとどまるNEVも、補助金制度や NEV 規制の追い風を受け、2030年には3割を超えるという見通しもある。

 

住友理工では今回、電気自動車(EV)や燃料電池自動車(FCV)などのNEV向け製品をはじめ、環境規制に対応した製品、未来のクルマの快適性や安全性に貢献する先進技術など、幅広い製品ラインアップを紹介する。

 

※1)NEV:中国政府が普及促進するEV(電気自動車)、PHV・PHEV(プラグインハイブリッド車)、FCV(燃料電池車)の総称。

 

 

[展示概要]

 

<電動車向けモーターマウント>

 

モーターを使用するEVやPHV・PHEV、FCVなどNEV向けに、モーターマウントは、モーターを支持しながら、エンジンとは違う高周波領域のモーター振動とそれに伴う不快な騒音を低減。日本をはじめ、中国・欧米でも採用実績があり、大衆車から高級車まで幅広く使用されている。

 

 

トヨタ自動車の FCV「MIRAI」に搭載されているモーターマウント

トヨタ自動車の FCV「MIRAI」に搭載されているモーターマウント

 

 

<放熱する防音材 MIF(Magnetic Induction Foaming)>

 

世界初の放熱する防音スポンジ(発泡ウレタン)。熱伝導粒子を入れたウレタンを磁界中で発泡成形することで粒子がつながり、熱の通り道を形成。一般的な発泡ウレタンの20~100倍の効率的な放熱性能を実現。熱を発する電子部品の多いEVやPHVなどの電動車、車載電装機器などの騒音・熱対策に貢献する。

 

 

 

 

<SRセンサによるバイタルセンシング>

 

独自開発のすべてゴムでできたセンサー「スマートラバー(SR)センサ」は、運転手の心拍や呼吸などの生体情報(バイタルデータ)を検知する「ドライバーモニタリングシステム」としての活用を目指している。

 

ドライバーモニタリングシステムは、検知したバイタルデータから、疲労や居眠り、急病予兆などドライバーの状態を推定、警告や運転支援システムの作動、外部への通報などのサービスへつなげる。

 

今回、このSRセンサが内蔵された、座るだけでバイタルデータを検知するイスを出品、体験ができる。

 

 

イスの座面にSRセンサを内蔵

イスの座面にSRセンサを内蔵

 

 

[住友理工グループの中国における事業戦略]

 

住友理工グループでは、世界5極での開発・生産体制を強みにグローバル拡販を推進。中期経営ビジョン「2022年住友理工グループ Vision」では、最終年度の2022年度における自動車分野の売上目標4,300億円の内、4分の1を海外顧客向けの売上で占める計画で、中でも中国を最重要なエリアの一つとして捉えている。

 

今後、住友理工グループは、中国国内12の生産・開発拠点、そして4月に新設した中国自動車営業本部が一体となり、中国系自動車メーカーを中心に、同国内に拠点を持つ全ての自動車メーカーに向け、拡販活動を強力に進めていくとしている。

 

上海モーターショー2019・HP

 

 

[展示会開催概要]

 

– 展示会名:上海モーターショー2019(Auto Shanghai 2019)
– 会期:4月16日(火)~25日(木)
– 会場 :上海国家会展中心(中国・上海)
– ブースエリア:6.2 ホール 6BC070

 

 

■上海モーターショー2019(Auto Shanghai 2019/英語):https://autoshanghai.auto-fairs.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。