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2020年6月2日【経済・社会】

日工会、工作機械工業の2019年度通期収益状況を集計

NEXT MOBILITY編集部

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日本工作機械工業会(日工会)・ロゴ

日本の工作機械メーカー団体の日本工作機械工業会(日工会)は、6月2日、工作機械工業の2019年度通期・収益状況を集計し、以下の通り発表した。

 

収益状況の集計は、会員企業のうち2020年5月末日迄に2019年度通期決算を公表している専業比率30%以上の上場企業16社が対象。調査対象企業における専業比率は、82.8%。なお、今期はIFRSに移行した企業1社を対象外とした一方、専業比率の上昇により調査対象に含めた1社を加え、前年度と同数の16社集計となる。

 

 

1.連結決算の概要

 

表1 連結決算の概要(16社)

 

 

表2 損益状況一覧(連結・通期計・前年度比)(16社)

 

 

2.2020年度通期見通しの概要

 

2020年度の連結業績予想は、新型コロナウイルス感染症による影響を現時点で合理的に算定することが困難なことから未定とする会員企業が数社に及ぶため、見通しの集計は公表されていない。

 

 

3.工作機械事業の概要

 

表5 工作機械事業セグメントの概要(16社)

 

 

表6 【参考】工作機械事業セグメントの概要(24社)

 

 

[調査対象会員企業(順不同)]

 

<専業比率30%以上の集計対象企業>

 

・エンシュウ株式会社
・浜井産業株式会社
・豊和工業株式会社
・小池酸素工業株式会社
・株式会社牧野フライス製作所
・株式会社岡本工作機械製作所
・OKK株式会社
・オークマ株式会社
・株式会社桜井製作所
・西部電機株式会社
・株式会社ソディック
・スター精密株式会社
・株式会社太陽工機
・高松機械工業株式会社
・株式会社滝澤鉄工所
・株式会社和井田製作所

 

<専業比率30%以下の集計対象企業>

 

・株式会社FUJI
・株式会社不二越
・株式会社ジェイテクト
・倉敷機械株式会社(倉敷紡績株式会社)
・黒田精工株式会社
・株式会社三井ハイテック
・株式会社オーエム製作所(ダイワボウホールディングス)
・芝浦機械株式会社

 

 

日工会は、工作機械事業に関する総合的な団体を目指し、2001年(平成13年)からCAD/CAMなどのソフトウェア事業者、周辺装置メーカーへの参加も呼びかけ、2019年10月の会員数は106社。会員による工作機械生産額は、日本国内生産額の90%以上を占めると云われている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。