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2019年5月31日【アフター市場】

横浜ゴム三島工場、静岡県らと河川美化活動の支援協定

NEXT MOBILITY編集部

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横浜ゴムは、5月31日、同社の三島工場(静岡県三島市)が川の清掃や除草などの河川美化活動を行い、地域全体で身近な環境保護への関心を高めることを目的とした「リバーフレンドシップ制度」の協定を静岡県および静岡県三島市と5月29日に締結したことを発表した。

 

 

 

締結当日に三島市役所にて行われた同意書調印式には、原広司静岡県沼津土木事務所長、豊岡武士三島市長、松本俊成三島工場長の3名が参加。改元後の令和となってから静岡県で最初の調印式となった。

 

今回、協定が締結された「リバーフレンドシップ制度」とは、静岡県が管理する河川の一定区間において美化活動(川の清掃、除草など)を行おうとする市民活動団体(リバーフレンド)に対し、活動に必要な物品の提供などの支援を行い、地元の市町はその活動によって生じた雑草や空き缶などの廃棄物の処分に協力する仕組みで、2004年より導入されたもの。

美化活動を行う団体と県・市町の三者で協定を締結し、協働により河川美化活動を行う。

 

三島工場では、工場西側に隣接する一級河川御殿川の一部の流域約300mで2014年度から生物多様性保全活動を行ってきていた。

 

しかしながら、2017年頃より河川周辺で水害防災に伴う拡幅工事や河川浚渫が進められている影響で、動植物が減少傾向に。そこで、同工場は動植物を河川に呼び戻す活動を行う中、今回の「リバーフレンドシップ制度」締結に至っている。

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。