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2019年1月9日【テクノロジー】

ティアフォー、低速自動運転車向けシステムユニット提供

NEXT MOBILITY編集部

 

 

自動運転関連の技術開発等を手掛けるティアフォーは、1月9日、商用施設内や市街地郊外の短距離移動、また工場・倉庫内での物流搬送を支える低速自動運転車向けに、自動運転に必要なセンサー類やソフト等を一体化した量産型システムユニット「AIパイロット」の提供を開始すると発表した。

 

 

「AIパイロット」は、同社が開発する自動運転技術を集約したシステムユニット。

自動運転に必要なセンサー(LiDAR、カメラ、IMU、GPS等)、コンピュータデバイス、各種ハードウェア及びソフトウェアをすべて一体化したものだ。

 

 

事前にキャリブレーション済みのLiDARやカメラ等のセンサー類を一式まとめた筐体を車体ルーフに取り付け、オープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware」がインストールされたコンピュータデバイスと接続することで、短期間で自動運転車を構築することができる。

 

 

また、通信機器のサポートも用意されており、走行データをモバイル通信やWiFi通信でサーバーにアップロードすることや自動運転に必要な3次元地図データをティアフォーが提供するクラウドサービスからダウンロードすることも可能だ。

 

 

さらに、ティアフォーが併せて提供する「T4 Account」を購入することで年間のメンテナンスやテクニカルサポート、さらには損害保険や自動運転中のリモートサービスも受けることができる。

 

 

なお、同製品は、株式会社マクニカ(代表取締役社長:中島潔)より販売となり(発売日2019年1月16日)、2019年1月16日(水)~1月18日(金)に東京ビッグサイトで開催される「第2回自動運転EXPO」の同社のブースにて低速自動運転車とともに実物展示される予定だ。

 

 

【自動運転EXPO2019 マクニカ社ブース概要】
日  程  : 2019年1月16日(水)~1月18日(金)
会 場: 東京ビッグサイト
小間位置  : 東7・8ホールE60-22

 

 

 

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。