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2018年6月11日【テクノロジー】

東レ、テキスタイル・縫製品の新開発拠点テクノラマGⅢ竣工

NEXT MOBILITY編集部

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東レは、瀬田工場(滋賀県大津市)内のテキスタイル・機能資材開発センターに、新たなテキスタイル・縫製品の開発拠点「テクノラマGⅢ」を設置し、6月11日に竣工した。

 

テクノラマGⅢでは、従来の人工気象室「テクノラマ」の機能を拡充するとともに、開発領域の拡張に向けた新規評価・解析設備の導入と、社内外との連携強化により新コンセプトの高付加価値商品の開発を推進する。

今回、テクノラマGⅢに新設した「人工気象室」は、北極圏や南極圏のような極低温低湿環境やゲリラ豪雨など、より多様な気象条件が再現できるほか、独立制御の温調室を3室(主室1室、副室2室)設置。真夏の屋外から冷房の効いた室内に移動する場面のような、日常生活における急激な温度変化を伴う実験も可能とした。

 

また「人体・運動測定評価室」には、筋電計や発汗計、モーションキャプチャーなどの新規評価・解析設備を導入。人間工学に基づく生理解析やスポーツ工学に基づく動作解析による評価・解析技術を深化させた、新たな領域での開発に取り組む。また、ここで得られた解析データを活用し、高機能ウェア設計技術や縫製技術を強化するとしている。

 

上記に加え、テクノラマGⅢでは、同社グループの繊維素材・商品開発に関する情報の管理・発信機能を拡充するため、「テキスタイルライブラリー」および「素材・商品展示室」を整備し、共同開発拠点となる「オープンラボ」を設置。社内外との連携による商品の高度化と開発の短サイクル化を目指すとのことだ。

 

 

テキスタイル・機能資材開発センターは、紡績・糸加工から製織・編成、染色、縫製までの高次加工技術開発のヘッドクォーターとして、1983年に同センターに人工気象室「テクノラマ」を導入。防水透湿素材や機能性インナーなど、数多くの高機能商品を開発。

 

2008年には、中国の東麗繊維研究所(中国)有限公司(TFRC)に、自動車などの構造物を収容可能な大型の人工気象室「テクノラマGⅡ」を設置。

 

日本との連携のもと、高機能テキスタイルや産業資材、環境対応素材などの開発を推進してきたと云う。

 

東レは、今回の「テクノラマGⅢ」の竣工により、グローバルな連携体制を一層強固にするとともに、最先端の評価・解析技術の深化と社内外との連携強化を通じた新コンセプトの高付加価値商品の開発を加速、繊維事業の飛躍的な拡大に貢献するとしている。

 

 

[テクノラマGⅢの概要]

 

<名称>

 

テクノラマGⅢ

 

<目的>

 

(1)人工気象室の機能強化
(2)新たな評価・解析設備を活用した開発領域の拡大
(3)繊維情報の管理・発信機能の強化
(4)社内外との共同開発機能の拡充

 

<概要>

 

1.設置場所:テキスタイル・機能資材開発センター(東レ瀬田工場内)
2.設置面積:940m2(2階建て)
3.主要設備

 

(1)人工気象室

 

①本室(1室) サイズ:W5×D6×H4.5(m)
温度:-30~60℃
湿度:20~80%RH
風 :0~30m/s
降雨:0~200mm/hr(ゲリラ豪雨対応可)
日射:0~1.16kW/m2

 

②副室(2室) サイズ:W5.3×D2.5×H3.0(m)

温度:-10~40℃
湿度:20~80%RH

 

(2)人体・運動計測測定室

筋電計や発汗計、モーションキャプチャーなどの新規評価・解析設備を導入し、生理学的解析や動作解析を実施。

 

(3)テキスタイルライブラリー

東レグループの原糸から開発・量産サンプルデータを一元的に蓄積・管理し、新たに導入したシミュレーション設備と合わせることで、素材・製品設計を実施。

 

(4)素材・商品展示室

テキスタイル・機能資材開発センターで開発した繊維製品を系統的に展示。

 

(5)オープンラボ

顧客やサプライチェーンとの共同開発を行うことで、強力な連携体制を構築し商品の高度化、短サイクル化に対応。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。