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2020年12月10日【エレクトロニクス器機】

東芝、車載向けHブリッジモータードライバーICサンプル出荷

NEXT MOBILITY編集部

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東芝・ロゴ

東芝デバイス&ストレージは、車載電子スロットル制御用ブラシ付きモーターなどに使用される、HブリッジモータードライバーIC「TB9054FTG」(ウェッタブルフランク構造のVQFNパッケージ)と「TB9053FTG」(Power QFNパッケージ)のサンプル出荷を2020年12月10日より開始すると、同日発表した。

 

TB9054FTGは2020年12月10日からサンプル出荷を開始。TB9053FTGは2021年2月から開始する予定。量産出荷は、TB9054FTGを2022年3月、TB9053FTGを同年5月から開始する計画。

 

電子スロットル、各種バルブなど車載用途向けHブリッジモーター制御用の部品は、員数が増加傾向にあり、システム小型化・コストダウンが求められている。また、2022年以降、車載式故障診断装置(OBDⅡ)が義務化されることによりSPI通信機能が必須となり、その対応も必要となっている。

 

新製品は、出力ドライバー 5A[注1]定格、2ch化を実現し、IC面積削減に貢献。2ch並列接続による10A[注1]定格1ch駆動も可能。また、SPI通信のデイジーチェーン接続機能、およびSPI通信のみでモーター制御する機能を備え、MCUポート削減を可能にした。これらの機能を小型QFNパッケージ(6.0㎜×6.0㎜)に封入し、システム小型化に貢献する。

 

 

■新製品の特長

・出力ドライバー2ch内蔵

出力ドライバー回路を低オン抵抗のDMOS FETで構成し、5A[注1]定格2ch のHブリッジドライバーを実現。2ch並列接続による10A[注1]定格1ch駆動も可能。

[注1] 実際に駆動可能なモーター電流値は、周囲温度や電源電圧等の使用条件により制限される。

・SPI通信機能

デイジーチェーン接続機能/SPI通信のみでモーター制御する機能によるMCUポート削減にて、システムの小型化に貢献。

・小型パッケージの採用

TB9054FTG:E-pad付き小型面実装・ウェッタブルフランク構造 VQFN 40ピンパッケージ

TB9053FTG:E-pad付き小型面実装・高放熱性Power QFN 40ピンパッケージ

 

■主なアプリケーション

スロットルバルブコントロール用、エンジンの各種バルブ用、ドアミラーの格納用、ドアラッチなど含むボディー系など車載アプリケーション

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。