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2020年8月11日【テクノロジー】

東芝の画像認識プロセッサー、中国車部品大手のADASに採用へ

坂上 賢治

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東芝・ロゴ

 東芝デバイス&ストレージの画像認識プロセッサー「Visconti™4(TMPV7608XBG/Viscontiは東芝デバイス&ストレージの商標)」が、中国の自動車部品メーカーである浙江亜太機電股份有限公司(Zhejiang Asia-Pacific Mechanical & Electronic Co. Ltd.、略称:APG社) のADASソリューションに採用されたと8月11日に発表された。(坂上 賢治)

 

東芝ブランドのVisconti™ファミリーが、海外メーカー向けに量産されるのは今回が初めての事となった。採用に至った経緯は、中国の自動車市場で自動車安全テストに係る自動緊急ブレーキ評価の追加などの安全基準の高まりがある。

 

実際、同国内マーケットでは高い安全性能が求められるADAS(Advanced Driver Assistance System、先進運転支援システムの略)搭載車の比率が高まりつつある。これに伴い中国の車載カメラ市場は2030年に2019年比で約4倍に増加するとされている(2019年11月5日・矢野経済研究所調べ〝中国のADAS/自動運転用センサ市場に関する調査〟)。今後も急激な拡大していくこは明白になっている。

 

 今回、APG社へ採用された東芝のVisconti™4は、カメラからの入力映像を素早く画像処理し、自車が走行している車線、車両、歩行者、標識、自転車乗員、対向車のヘッドライトなどを認識する画像認識プロセッサーだ。

 

解析機能自体がソフトウエアではなくハードウェア上で処理されるため、CPUやGPUよりも低消費電力で画像認識を実行することができるところが大きな特徴でこれが採用にあたっての強みとなった。

 

また併せて今納入デバイスには、東芝デバイス&ストレージが独自に開発した「Enhanced CoHOGアクセラレータ(Enhanced CoHOGアクセラレータで、同社が開発した輝度及び色情報を用いて複合共起特徴量を抽出するアルゴリズムを指す)」が搭載されていることから夜間に於ける歩行者検知性能も強みのひとつとなっている。

 

 なお東芝デバイス&ストレージは「Visconti™」ファミリーを自動車以外の分野へ拡販するべく進めている。現在は多機能画像センサーや監視カメラシステムなどに相次いで採用されており、今後は農機や建機、鉄道などでも採用に向けて検討されるよう進めている。

 

東芝デバイス&ストレージでも「今後、Visconti™ファミリーをはじめとする付加価値の高い車載半導体製品を、幅広い顧客に提供していきます」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。