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2018年8月22日【自動車素材】

東洋紡、自動車エアバッグ用の原糸・基布を値上げ

NEXT MOBILITY編集部

 

東洋紡は、自動車エアバッグ用原糸および基布について、10月1日出荷分から、原料価格高騰を背景とした製品価格改定をアナウンスし、交渉を開始することを決定した。

 

改定幅は、原糸重量換算100円/kg となる。

東洋紡・ロゴ

自動車エアバッグ用原糸・基布の主原料となるナイロン66ポリマーは、昨年から主要各社のプラントの生産トラブルなどにより、「フォース・マジュール(不可抗力)」の宣言が相次いでいると云う。

 

この影響で、ナイロン66ポリマーの需給は逼迫し、長期にわたり価格は、高騰。

 

さらに、ナイロン66ポリマーの主原料のADN(アジポニトリル)のメーカー各社の供給能力の拡張は、数年後になると見られ、ナイロン66ポリマーの需給逼迫は、今後数年間は継続する見通しだとのこと。

 

このような状況の下、原料メーカー各社は、ナイロン66ポリマー価格の大幅な値上げを実施。また、ナフサなどの従来の価格転嫁指標の変動幅との乖離が拡大。同社のエアバッグ原糸・基布の採算性は極めて悪化していると云う。

 

以上の理由から、東洋紡では、現在の価格体系での安定的な製品供給体制の維持が困難と判断。今回、価格改定に至ったとしている。

 

 

[価格改定の概要]

 

<改定幅>

自動車エアバッグ用ナイロン66 原糸・基布 100円/㎏ (原糸重量換算)

 

<改定時期>

2018年10月1日出荷分から

 

 

[問い合わせ先]

 

東洋紡株式会社

コーポレートコミュニケーション部 広報グループ

電話:06-6348-4210 FAX:06-6348-3443
e-mail:pr_g@toyobo.jp

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。