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2023年11月9日【エコノミー】

トヨタと大林組、水素タンクの廃棄材をコンクリートに再生へ

坂上 賢治

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資源循環と開発技術の概要

 

軽量・高強度かつ耐久性に優れるCFRPのリサイクル活用に目処

 

トヨタと大林組は11月9日、FCEV用水素タンクとして使用済みのCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を、コンクリート補強用の短繊維として再生利用する新技術「リカボクリートTM工法」を開発。今回、トヨタ明知工場内の部品置き場の床面に初適用した。

 

同技術により、将来に向けてCFRPの廃棄量を削減できることに目処を付け、今後はサーキュラーエコノミー(循環型経済)の推進に貢献していきたい考え。

 

それはCFRPが軽量・高強度かつ耐久性に優れているためで、今後は水素燃料タンクのみならず、風力発電の風車ブレード等、例えば鉄などに換わって強度が求められる分野に使われていくと考えられるため。

 

一方でCFRPには、その優れた性能と引き換えに大きな弱点がある。それは持ち前の性能を保ったまま再利用することが難しいことだ。現状では、端材を鉄をリサイクルする工程で使用する程度に留まっている。つまりCFRPが本来持っている優れた強度を活かすことが出来ていない。

 

コンクリート部材の曲げ靭性試験結果(寸法 : 100×100×400mm)

 

ポリプロピレン製短繊維の3分の2の添加量で同等以上の性能を発揮

 

今回トヨタは、大林組との共同で仕様検討などを繰り返し、ようやくコンクリート補強用短繊維として再生利用できる「リカボクリート工法」を開発した。この技術では、適切な長さのCFRPの端材をコンクリートに添加することで、コンクリートのひび割れの抑制や靭性の向上に役立てる。

 

ここでポイントとなるのは、元のCFRP利用製品の表面層から、如何にCFRPだけを引き剥がすかにあった。今回は、CFRPの基本性能を保ったままで、素材の引き剥がしに成功。コンクリート補強用の短繊維への加工に漕ぎ着けた。

 

その性能は、従来より同じ目的で使われてきたポリプロピレン製短繊維の3分の2の添加量で、同等以上の圧縮強度や曲げ靭性を発揮する。また生産したコンクリート補強用の短繊維は、既存の新品の炭素繊維と比べてもCO2排出量が15分の1に。通常の補強鉄筋の使用との比較でも9分の1に低減させられる。

 

両社は今後、燃料電池車の市場拡大に伴い、水素タンクの製造が増加することを見越して技術開発を継続。様々なコンクリート構造物への適用を進めていく。

 

具体的には2026年度までに、CFRPリサイクルの製造システムを完成させ、年間3万m3の繊維補強コンクリートへの適用を目標にサーキュラーエコノミー(循環型経済)の推進へ貢献することを夢見ているようだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。