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2021年9月16日【テクノロジー】

豊田通商、日本サポートシステムと資本業務提携

NEXT MOBILITY編集部

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豊田通商は9月16日、ネクスティ エレクトロニクスが、ロボットSIer事業参入のため、北関東最大級のロボットシステムインテグレーター(略称:ロボットSIer)事業を展開する日本サポートシステム(以下 「JSS」)に対し、2021年7月29日付で出資し、同社と資本業務提携を行ったと発表した。

 

新型コロナウィルス感染拡大など、予測困難な環境変化が製造業にとっても大きな課題となっており、 「変化に対する素早い判断」が必要となっている。その対応策として、経済産業省、厚生労働省、文部科学省がものづくり企業や技術の動向についてまとめている「ものづくり白書」にも謳われている通り、企業変革力の強化のための「デジタルトランスフォーメーションの推進」が急務となっている。また、日本の社会課題である超高齢化や労働人口の不足を解消するために、自動化、ロボティクス化へのニーズが高まると同時に、需要の多様化に対し「判断結果をリアルタイムに生産行動へ反映できる製造基盤の構築」が重要となっている。

 

つまり、デジタルトランスフォーメーションにより、マス・カスタマイゼーションを実現し、生産フレキシビリティーを高めることが求められている。

 

そこでネクスティ エレクトロニクスは、今後ますますロボットSIer事業が重要な位置づけとなる中、北関東最大級のロボットSIerであり、自動化装置・ロボットシステム開発・製造を実現する経験豊富な技術者集団であるJSSに出資することにした。

 

JSSは、デジタルシミュレーションから構想設計、装置開発、製造、保守・メンテナンスを一気通貫でサポート可能な、日本初のロボットSIer企業コンソーシアム「Team Cross FA」の幹事企業。JSSと同様にTeam Cross FAの幹事会社である、業界屈指の生産シミュレーション技術を持ち、工場のデジタル化を企画プロデュースするFAプロダクツと、世界屈指の制御技術、IT技術を兼ね備えたオフィス エフエイ・コムとも連携する。ネクスティ エレクトロニクスが保有するグローバルネットワークや、世界各国のロボティクス、デジタルファクトリー用技術商材とJSSおよびTeam Cross FAの幅広い知見を組合わせることで、様々な要望に対する柔軟なシステムソリューションの提供を目指す。

 

JSSのデジタルファクトリー構築に対する知見と、ネクスティ エレクトロニクスの幅広いエレクトロニクス技術で、デジタルトランスフォーメーションを加速させ、顧客の生産性向上・新規事業創出に寄与し、社会課題の解決に貢献していくとしている。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。