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2019年6月13日【テクノロジー】

ヴァレオ、政府主導SIP東京臨海部実験に自動運転車で参画

NEXT MOBILITY編集部

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世界的自動車部品サプライヤーのヴァレオは、内閣府が中心となり、関係府省・機関が連携して推進する戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期「自動運転(システムとサービスの拡張)」において、2019年10月以降に予定されている東京臨海部における自動運転の実証実験に同社の製作車両Cruise4で参画することを発表。

6月13日に、日本法人のヴァレオジャパンが明らかにした。

 

 

SIPは、内閣府総合科学技術・イノベーション会議が司令塔機能を発揮して、府省の枠や旧来の分野を超えたマネジメントにより、科学技術イノベーション実現のために創設した国家プロジェクトのこと。

 

その第2期「自動運転(システムとサービスの拡張)」について内閣府では、

 

「自動運転を実用化し普及拡大することにより、交通事故の低減、交通渋滞の削減、交通制約者のモビリティの確保、物流・移動サービスのドライバー不足の改善・コスト低減等の社会的課題の解決に貢献し、すべての人が質の高い生活を送ることができる社会の実現を目指して、産学官共同で取り組むべき共通課題(協調領域)の研究開発を推進する」

 

としている。

 

 

今回ヴァレオが参画するのは、その一環として実施される東京臨海部実証実験で、臨海副都心地域、羽田空港地域、羽田空港と臨海副都心等を結ぶ首都高速道路(一般道を含む)を同社の自動運転車Cruise4Uで走行し、取得した実験データの公表及び分析結果などを報告することになっている。

 

 

Cruise4Uは、同社が自動運転機能を実証する目的で2018年10月に行った日本一周ドライブ「ハンズオフ ジャパン ツアー」を実施した車両。

ツアー中、同車両は国内の高速道路約6700キロメートルを約3週間で走行、うち約98%を自動運転モードで走った実績を持つ。

 

 

搭載する検知システムは主に以下の通り。

 

・AIアルゴリズムを使用する高度なソフトウェア

・6台のヴァレオSCALA 1   3Dレーザースキャナー

・1台のヴァレオSCALA 2   3Dレーザースキャナー

・1台のフロントカメラ

・4台のサラウンドビューカメラ

・4台のコーナーレーダー

・12個の超音波センサー

 

同車両では、これらセンサーが取得したデータを統合することで、冗長性のある360°全周囲検知マップを生成、より安定した自動運転を可能としている。

 

 

 

また、これらセンサー類の中で、ヴァレオSCALA 2   3Dレーザースキャナーは、前述の「ハンズオフ ジャパン ツアー」終了後に追加されたものだ。

 

独自の3DレーザースキャナーSCALAの最新モデルであるSCALA 2は、現行品に比べて垂直方向の視野角が3倍広くなり、路面表示の読み取りなどへの活用が可能。これにより、より高度で正確な自動運転制御を実現する。

 

 

より安全で快適な自動運転を実現するための走行環境を構築することなどを目的とした今回の実証実験だが、ヴァレオの技術がそれらに対しどう貢献していくのかが注目される。

 

 

 

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。