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2022年4月7日【テクノロジー】

ヤマハ、立体音響を車室で楽しめる技術を開発

NEXT MOBILITY編集部

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ヤマハは4月7日、車室内で立体音響に対応した映像・楽曲コンテンツに没入できる技術を開発したと発表した。

 

近年、Dolby Atmos等に対応した、立体音響を体験できる映像・楽曲コンテンツが普及してきている。空間を積極的に活用した立体表現が盛り込まれ、様々な方向から音が聴こえてくるこのコンテンツは、オーディオコンポーネントやヘッドホンで楽しむことができるが、音の反射や共鳴が顕著で複雑な形状をした車室内では、制作者の狙いを精度高く再現することが困難であった。今回ヤマハが開発した技術は、全てのシートで立体音響の圧倒的な没入感を体感することができるという。

 

またヤマハは、HMI(Human Machine Interface)としての立体音響を提案する。アクセル操作や速度に連動する加速音や、様々なセンサーが発する情報提示音を立体的な表現で再生することで、ドライバーの認知が向上し、運転支援につながることが期待されるとしている。

 

現在、ヤマハは自動車メーカーに向けたデモを開始しており、2020年より販売を開始した車載オーディオ商品の新たなソリューションとして、2022年の量産化を目指している。

 

 

■技術要素
1.立体音響を正確に再現する高音質スピーカーの最適配置
前後方向および上下方向から聞こえる音の表現が立体音響には求められる。これを全てのシートで実現するため、ヘッドレストおよび天井部への設置など、合計30個のスピーカーを車室内に配置した。各スピーカーにはヤマハオリジナル振動板をはじめとするHi-Fiオーディオのノウハウを適用している。

<スピーカー構成>
フロント 3ウェイ/2セット
リア 3ウェイ/2セット
センタースピーカー/1個
サブウーファー/1個
Dピラースピーカー/2個
天井スピーカー/6個
ヘッドレストスピーカー/8個(各席2個)
合計/30個

 

2.信号処理による空間的拡がりの演出
立体音響のコンテンツは、各スピーカーが理想的な配置にあることを想定して制作されるが、車室内では足元のドアウーファーや耳元のヘッドレストスピーカーなど、リスナーと各スピーカーとの距離が様々となる。スピーカーがリスナーに近いほど、聞こえてくる音には「狭さ」を感じやすいため、近距離にあるスピーカーから出る音に独自の信号処理を適用している。自社製信号処理LSIの開発により蓄積してきた技術を応用することで、距離感の歪みを解消した。

 

3.パラメータ探索エンジンの導入
車の形状や内装材などの影響により、車室内の音響特性は車種ごとに大きく異なる。合計30個のスピーカーから再生される音を制御し、全てのシートで圧倒的な音の体験を実現するには、複雑な信号処理と高度なチューニングが必要となる。この信号処理アルゴリズムで使用されるパラメータの組み合わせは膨大な数になるため、最適なパラメータを自動算出する「パラメータ探索エンジン」を新たに開発した。この技術は、従来の周波数特性分析に加え、人の聴こえ方に着目した分析を行うことで、適切なパラメータの組み合わせを提示する。これを基に、熟練のスキルを持つサウンドエンジニアがパラメータを最終調整することで、車種ごとに特別に仕立てた音響空間を提供することが可能となった。

 

4. HMIとしての立体音響
今回のデモでは乗車時のウェルカムサウンドを制作した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。