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2020年12月10日【新型車】

2021年型ディスカバリースポーツの受注開始

NEXT MOBILITY編集部

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ジャガー・ランドローバー・ジャパンは12月10日、プレミアム・コンパクトSUV「DISCOVERY SPORT」の2021年モデルを同日より、全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて受注を開始すると発表した。

ジャガー・ランドローバー・ロゴ

2021年モデルでは、エンジン・ラインアップを刷新し、新たに最高出力150kW/204PS、最大トルク430Nmを発揮する、最新の2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジンをラインアップしている。マイルド・ハイブリッド・テクノロジー(MHEV)を採用して燃費向上を図るとともに、従来エンジンから24PS出力を向上させた。

 

また、「DISCOVERY」ファミリーの特徴である多用途性に加え、安全性や利便性、快適性を高めている。3Dサラウンドカメラをはじめ、ブラインドスポットアシスト、アダプティブクルーズコントロー ル、クリアイグジットモニター、リアコリジョンモニター、リアトラフィックモニターなどのドライバー支援システムを標準化した。

 

 

また、最新インフォテインメント・システム 「Pivi」を標準装備(グレード「S」以上は「Pivi Pro」)。「Pivi Pro」に付帯するオンラインパックには、専用の通信データプランを用意し、施設情報やガソリン価格、マップデータの取得をはじめ、音楽、天気、カレンダーなどのコネクテッドアプリを、スムーズで快適な通信環境下で、データ容量を気にすることなく使用することができる。

 

さらに、多機能な空気浄化システムをオプションで新たに用意し、車外の空気の状況や車内のCO2量をモニタリングし、必要に応じて内気循環を作動させたり、エアコン動作時にマイナスイオンを発生させたり、PM2.5や花粉、バクテリアなどのアレルゲン物質を取り除くフィルターをつけるなど、よりクリーンな環境を提供する。

 

 

エクステリアカラーには、新色のハクバシルバーが追加され、全11色から選ぶことができる。また、2021年モデルでも日本市場向けの装備を搭載した「CURATED SPEC」を設定し、5種類を用意している。

 

 

<「DISCOVERY SPORT」2021年モデル概要>
■受注開始日
2020年12月10日(木)

 

■主な特長および装備
– 最高出力150kW/204PS、最大トルク430Nmを誇る、2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)をラインアップ。従来の、2.0リッター直列4気筒 INGENIUMガソリン・エンジン(P200:最高出力147kW/200PS・最大トルク320Nm、P250:最高出力183kW/249PS・最大トルク365Nm)と合わせ、エンジンタイプは3種類で、全11機種展開

 

– ドライバー支援システムを標準化
・3Dサラウンドカメラ
・ブラインドスポットアシスト
・アダプティブクルーズコントロール
・クリアイグジットモニター
・リアコリジョンモニター
・リアトラフィックモニター

 

– 最新インフォテインメント・システム「Pivi」を標準装備(グレード「S」以上は「Pivi Pro」)。「Pivi Pro」に付帯するオンラインパックに専用の通信データプランを用意し、ナビゲーション(施設情報のオンライン検索/ガソリン価格のオンライン取得/マップデータのオンラインアップデート)、メディア(Spotify/Deezer/TuneInRadio、天気予報(AccuWeather)、カレンダー(Google Suite/Microsoft Office 365)のアプリがデータ容量を気にすることなく使用可能

 

– 新オプションとして空気浄化システムを用意

・主な機能
エアクオリティセンサー、空気清浄機能(リモート)、空気イオン化テクノロジー、CO2マネジメント、PM2.5フィルター、アレルゲンフィルター

 

■エクステリアカラー(全11色)
ハクバシルバー(新色)、フジホワイト、サントリーニブラック、ユーロンホワイト、フィレンツェレッド、バイロンブルー、アイガーグレイ、ポルトフィーノブルー、カルパチアングレイ、シリコンシルバー、ナミブオレンジ

 

■メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
– 2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)搭載モデル:5,460,000〜6,900,000円
– 2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン搭載モデル:4,730,000〜5,830,000円
– 2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン搭載モデル:6,100,000〜 6,970,000円
– CURATED SPEC(キュレイテッド・スペック):5,834,000〜7,936,000円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。