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2018年11月30日【オピニオン】

トヨタ自動車と仏PSA、欧州での協業関係を加速

NEXT MOBILITY編集部

PSA製造の「小型バン」を、トヨタ自動車の欧州統括会社(TME)にOEM供給する

 

 トヨタ自動車(本社:愛知県豊田市、社長:豊田章男)とグループPSA(本社:フランス・パリ、CEO:カルロス・タバレス)は日本時間の11月30日、欧州に於ける小型商用車のOEM供給体制の変更。そして2002年に設立した小型車生産の合弁会社トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモビル・チェコ(TPCA)の運営を介して、新たな企業間協力の姿を模索し始めたようだ。( 坂上 賢治 )

 

PSA製造の小型バンをTMEにOEM供給し、これを欧州でトヨタブランド車として販売する

 

 そもそもトヨタ自動車の欧州統括会社である「トヨタ・モーター・ヨーロッパ(TME<Toyota Motor Europe S.A./N.V.>/トヨタ欧州NV/SA)」と、シトロエン・プジョー・DSを配する「グループPSA」は、今から8年前の2012年頃から欧州地域で互いの小型商用車の生産領域で協力を重ねてきた。

 

具体的には、グループPSAはプジョーブランドの「エキスパート/トラベラー」及びシトロエンブランドの「ジャンピー/スペースツアラー」をベースにした小型商用車「プロエース(PROACE)」を自社が1992年設立したオルデン工場(フランス)で生産。これをTME(トヨタ欧州NV/SA)に向けにOEM供給している。

 

 

その生産実績は、2017年で約13万5,000台を誇る。なお同記事では、以降の話を判り易くするため、このオルデン工場を「第1の拠点」としたい。

 

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。