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2018年11月19日【新型車】

トヨタ自動車、プロボックスとサクシードにHV車を追加。安全装備を強化

NEXT MOBILITY編集部

 

トヨタ自動車は、プロボックス及び、サクシードにハイブリッド車(HV)を追加するとともに一部改良し、プロボックスは全国のトヨタカローラ店、サクシードは全国のトヨタ店ならびにトヨペット店を通じて、12月3日に発売する。

 

 

ハイブリッド車の燃費は、新たに導入されたWLTCモードで22.6km/L(*1*2)を実現。JC08モード走行燃費は27.8km/L(*2)を実現し、「平成27年度燃費基準+25%(*3)」を達成するとともに「平成30年排出ガス基準75%低減レベル(*4)」の認定取得とあわせ、エコカー減税の対象となっている。

 

 

ハイブリッドシステム

ハイブリッドシステム

 

走行性能においては、モーター駆動によるスムーズな発進と加速に加え、高い静粛性も実現したと云う。

 

さらに、オートエアコンやシートヒーター(運転席にオプション)、運転席横のスペースにセンターコンソール小物入れを標準装備。

 

シートヒーター(HV車)。運転席オプション

シートヒーター(HV車)。運転席オプション

 

また全車、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense(*5)」に、昼間の歩行者も検知対象に加えた「プリクラッシュセーフティ」を標準装備。さらに、盗難防止用のイモビライザーを新たに標準装備するなど、安全・防犯機能も確保した。

 

 

他にも、USBポートの標準装備や、マルチホルダーのサイズを拡大することでスマートフォンやメモ帳などが楽に置けるようにするなど、働く人が使いやすい運転席まわりを追求したとしている。

 

 

*1)WLTC(Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle):世界統一試験サイクルの略称。WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定している。
 今回の各走行モードは、市街地モード21.8km/L、郊外モード23.7km/L、高速道路モード22.3km/Lとなる。

*2:国交省審査値。
*3:省エネ法に基づき定められている燃費基準。
*4:国土交通省の低排出ガス車認定制度。
*5:レーザーレーダーと単眼カメラの異なる2つのセンサーを使用。プリクラッシュセーフティ(昼間の歩行者検知機能付)、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビームの3つの先進安全機能を組み合わせ、衝突回避や衝突時の被害軽減をサポートする。

 

 

[ハイブリッドシステムの主要諸元]

 

* エンジンとモーターにより、システムとして発揮できる出力。トヨタ自動車測定値

 

[プロボックス メーカー希望小売価格] (単位:円)

 

 

[サクシード メーカー希望小売価格] (単位:円)

 

◎ : 掲載写真
Super CVT-i:Super Continuously Variable Transmission-intelligent(自動無段変速機)
THSⅡ:TOYOTA Hybrid System Ⅱ

*:北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない。

 

 

■(トヨタ自動車)プロボックス:https://toyota.jp/probox/
■(トヨタ自動車)サクシード:https://toyota.jp/succeed/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。