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2017年11月29日【テクノロジー】

アイシン、パーソナルモビリティ「ILY-Ai」の実証実験を実施

NEXT MOBILITY編集部

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アイシン精機は、2017年11月13日から2018年3月30日までの期間、ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)において、開発中のパーソナルモビリティ「ILY-Ai」の実証実験を実施する。

AISIN・アイシン・ロゴ

「ILY-Ai」は、「ビークル」「スクーター」「カート」「キャリー」の4つの形に変化し、多用な用途に対応するパーソナルモビリティで、2020年の実用化をめざし開発を行っている。

 

「ILY-A」の変形の様子

「ILY-A」の変形の様子

 

 

今回の実証実験では、ラグーナテンボスが運営する複合型リゾート「ラグーナテンボス」において、「ILY-Ai」の試乗体験会や、ガイドツアーなどのイベントを取り入れていくことを検討。

パーソナルモビリティならではの特徴を活かした園内の「非日常空間の演出」と共に、車両の評価、試験を進めていくと云う。

 

 

既に行われている11月13日からの第1期の実証実験では、開発者が「ILY-Ai」に乗って園内の移動や巡回を行いながら、車両の走行性能や信頼性を評価。開発車両の性能と安全性を確認し、来場者を対象とした次なる実証実験につなげることを目的としている。

 

2018年1月からは、第2期として「ラグーナテンボス」の指定エリア内で、一般来場者を対象に試乗体験会を実施。ユーザーからの声を開発に取り入れ、さらなる性能や信頼性の向上をめざすとしている。

 

さらに第3期では、園内で「ILY-Ai」を用いたガイドツアーを行い、あらゆるユーザーが「ILY-Ai」を体感できる計画を進めている。

 

[実証実験の概要]

 

●期間(予定):

 

・2017年11月13日~12月22日(第1期) 開発者が園内の移動・巡回を行い、車両走行性能や信頼性評価を行う。

 

・2018年 1月29日~ 2月23日(第2期) 指定エリア内で一般来場者向けに試乗会を実施。事業性検討に向けたアンケート調査などを行う。

 

・2018年 3月 5日~ 3月30日(第3期) 「ILY-Ai」を用いた園内ガイドツアーを実施。あらゆるユーザーに使用してもらうことで課題抽出を行う。

 

 

●場所:「ラグーナテンボス」(愛知県蒲郡市海陽町2−3−1)

 

 

[パーソナルモビリティ「ILY-Ai」の概要]

 

 

・乗車モードの「ビークル」、立ち乗りスタイルの「スクーター」、荷物を運搬できる「カート」、使用後にコンパクトに収納できる「キャリー」の、4つのスタイルに変形できる未来のパーソナルモビリティ。

 

・3輪構成で、前輪が電動で駆動。操作は、アクセルとハンドルによるもので、簡単な操作が可能。

 

・安全機能として、飛び出しや障害物、路面の段差や穴などを検出することができる赤外線センサーを車両前方に搭載。

 

・ILY-Aiは”Innovative Lifestyle for You”、「革新的なライフスタイルを皆様に」の英語の頭文字で、Aは「Active」、iは「intelligent」を意味する。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。