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2023年11月28日【新型車】

アルファ ロメオ、2台のクアドリフォリオを改良刷新

坂上 賢治

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GiuliaとStelvioの「Quadrifoglio」にメカニカルLSDを新搭載

 

ステランティス ジャパンは11月28日、Alfa Romeo(アルファ ロメオ)のスポーツサルーン「Giulia(ジュリア)」並びにSUV「Stelvio(ステルヴィオ)」の高性能モデル「Quadrifoglio(クアドリフォリオ)」の仕様を向上させ、同日より、全国のアルファ ロメオ正規ディーラーにて発売した。

 

 

「Quadrifoglio」 は「Giulia」および「Stelvio」のフラッグシップとして、動力性能と運動性能で走りを高めたモデル。メーカー希望小売価格(消費税含む)は、「Giulia Quadrifoglio」が13,400,000円、「Stelvio Quadrifoglio」は13,830,000円。

 

今回の仕様変更の最大の特徴は、スポーツドライビング時にドライバーの意図した通りの走りを実現する「メカニカル・リミテッド・スリップ・ディファレンシャル」を「Quadrifoglio」として初めて搭載した点にある。

 

 

この仕様改良で、コーナリング時に後輪左右の速度差を制御。エンジントルクを無駄なく路面へと伝達し、コントロール性や安定性を高める。

 

24年3月末の成約登録で「Alfa Romeoドライビングアカデミー」へ特別招待

 

また更に、12.3インチのデジタルクラスターメーターを新たに採用。既に採用されている通常グレードの「Giulia」および「Stelvio」の表示パターンを充実させ、「Evolved」「Relax」「Heritage」に加え、「Race」の選択が可能となった。

 

「Race」レイアウトでは、スポーツドライビングに不可欠なレブカウンター、スピードメーター、マニュアル走行時のシフトランプといった情報が中央に集約される。またレイアウトをカスタマイズし、追加情報をサイドダイヤルに配置することも可能。

 

 

インテリアには、「Quadrifoglio」専用となるカーボンファイバー3D仕上げを、新たに採用。従来のカーボンパネルに比べ、カーボンの織り目が立体的に表現され、独特の触感を持つマットな仕上がりとなっている。

 

なお今発表を記念し、期間中の「Giulia Quadrifoglio」もしくは「Stelvio Quadrifoglio」の成約および登録で「Alfa Romeo ドライビングアカデミー」への招待チケットが進呈される。

 

 

概要|Alfa Romeoドライビングアカデミー
対象モデル: 「Giulia Quadrifoglio」、「Stelvio Quadrifoglio」(11月28日発表モデル)
キャンペーン条件: 2024年3月末日までの成約および登録
内容: インストラクターの指導のもと、レーシングコースにて「Quadrifoglio」の性能を最大限引き出し、操る楽しさを実感できる「Alfa Romeo Driving Academy」への招待。
開催予定日: 2024年6月29日(土)

 

モデル名:Giulia Quadrifoglio
ドライブトレイン:2.9ℓV型6気筒ツインターボ+8AT(510ps/6,500rpm 600Nm/2,550rpm)
税込価格:¥13,400,000-

 

モデル名:Stelvio Quadrifoglio
ドライブトレイン:2.9ℓV型6気筒ツインターボ+8AT(510ps/6,500rpm 600Nm/2,550rpm)
税込価格:¥13,830,000-

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。