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2023年7月20日【新型車】

アルピーヌ、ル・マン100周年限定のA110R発売

坂上 賢治

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アルピーヌ・ジャポンは7月20日、世界耐久選手権で最も有名なル・マン24時間レースが100周年を迎えたのを記念し、アルピーヌA110Rベースの限定車アルピーヌ A110Rル・マンを発売した。

 

アルピーヌ A110Rル・マンは、ロングストレートや高速コーナーで安定性を高める専用チューニングを施したダンパー、世界耐久選手権を戦うアルピーヌのレースマシンをイメージしたカーボン製シャークフィン等を装備。ル・マンのシンボルカラーである白と青のエクステリアデザインを取り入れた限定車の受注を全国のアルピーヌ正規販売店で開始する。

 

 

1960年代から耐久レースに参戦しているアルピーヌは、1978年にル・マン24時間レースで優勝を飾っている。近年は、ヨーロッパ耐久選手権でチャンピオンを獲得後、世界耐久選手権に参戦し耐久レースへの挑戦も続けている。

 

 

今回のアルピーヌA110Rル・マンは、この世界耐久選手権の一戦で世界的に知られるル・マン24時間レースが、今年で100周年を迎えたことを記念した特別なモデルとなる。

 

 

様々な車両装備のなかで20段階減衰力調整機能付ダンパーは、アルピーヌが特許を持つRoad(標準の車高)とTrack(標準-10mmの車高・スプリング剛性5%向上)の2段階の車高調整機構(シム)を備え、高速での安定性を優先するセットアップ「ユノディエール」が施されている。

 

また専用デザインリアフード(シャークフィン付)、専用DUQUEINE(デュケーヌ)製18インチカーボンホイール、SABELT製フルカーボンモノコックバケットシート AEROCARBON(24H Le Mans®ロゴ付)などの組み付けた。

 

加えて内外装のデザインには、ル・マン24時間レースを象徴するブルーストライプ、ブルーロゴ、ブルーエンブレムが取り入れられている。そんなアルピーヌA110 Rル・マンは世界100台のみの限定車で日本での販売台数は6台となる。

 

 

車種名:アルピーヌ A110 R ル・マン
メーカー希望小売価格(税込):¥20,000,000
※リサイクル料金: ¥9,980

ベース車両:アルピーヌ A110 R
ボディカラー:ブラン グラシエ
ハンドル位置:右・左
販売台数:6台

 

販売方法
7月20日(木)から8月6日(日)まで、アルピーヌ正規販売店で購入申込みを受付け、申込みが販売台数を超えた場合は抽選とな.。申込みが販売台数に達しない場合は通常販売となる。

 

アルピーヌ A110 R ル・マン専用装備は以下の通り
■専用デザインリアフード(シャークフィン付)
■専用「ユノディエール」チューニングダンパー(車高調整シム付)
■専用デカール: ブルーストライプ(フロントボンネット、ルーフ、リアフード、スポイラー)、24H LE MANS®ロゴ
■専用DUQUEINE 18インチカーボンホイール AEROCARBON(前・後同型)
■ブルーロゴ、ブルーエンブレム
■カーボン/ブルーエンブレム(Cピラー)
■SABELT製フルカーボンモノコックバケットシート(24H LE MANS®ロゴ付)
■マイクロファイバーサンバイザー(ル・マン24時間レースコース図付)
■カーボン/ブルーエンブレム付ドアトリム
■限定車専用プレート(シリアルナンバー付)
■専用フロアマット

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。