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2024年5月8日【自動車・販売】

アネブル、特許技術の燃料噴射装置と水素エンジンを初展示

坂上 賢治

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アネブル、特許技術搭載の水素エンジンを初展示

主に自動車技術の開発支援を担うアネブル(本社:愛知県刈谷市、代表取締役社長 :笠井 嘉明)は5月8日、パシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2024 YOKOHAMA(5月22日から)」にブース出展する。

 

ブースには、 「水素噴流噴射コンセプト」を搭載した「水素エンジンモデル」を展示予定。このコンセプトは、環境省における令和3年度委託事業「水素内燃機関活用による重量車等脱炭素化実証事業」に採択された「既販中型重量車の水素エンジン化事業性検証プロジェクト」で外注事業者として提供したもの。

アネブルのブースでは、自社特許技術の 「水素噴流噴射コンセプト」を搭載した「水素エンジンモデル」、「電費モデルのシミュレーション」、カスタマイズ可能な「ダンパーテスター」の実機展示される。またアネブルの主要事業である 「試験受託事業」「技術者派遣事業」も紹介する。

 

 

主な展示内容は以下の通り

 

1.既販車エンジンの脱炭素化
自社特許技術である 「水素噴流噴射コンセプト」を搭載したエンジンモデルの展示と水素噴流挙動のCFD解析映像を提示する。

 

2. MBDを活用した開発支援
会場では、EV電費モデルのデモンストレーションを行う。開発部品のパラメータを組込んだモデルにより、電費は勿論、車速や充電率がグラフとして“見える化”できるMILSモデルとなる。

 

3. モータースポーツへの技術支援
モータースポーツ界の最高峰とも言われるパーツメーカー、CTW社が現場目線で開発したカスタマイズ可能な 「ダンパーテスター」を展示。様々な走行パターンをシミュレーションできるモデルもある。ブースで、実際のダンパーテストと解析画面の操作の実演を行う。

 

エンジンベンチ室

 

4. ワンストップで提供しているテスティングサービスによる開発支援
当日は次世代燃料を使用したエンジン試験や、モーター試験の模様を動画でご紹介。試験装置や治具、試験専用ワイヤーハーネスの設計製作まで、ワンストップで提供しているアネブル独自のサービスを説明する。

 

5. 派遣・構内請負による開発支援
自動車開発に係る技術力を背景にアネブルの技術者が開発現場をサポート。ダイレクトエンジニアリングサービスで開発環境を最適化する。

 

モーターベンチ室

EV電費モデルのシミュレーション

CTW社製ダンパーテスター

 

 

「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」
会期:2024年5月22日(水)~5月24日(金)
開催時間:10:00~18:00(最終日は9:00~16:00)
会場:パシフィコ横浜
ブース名:アネブル
ブース番号:98(展示ホール_ホールD)
事前登録URL:https://aee.expo-info.jsae.or.jp/ja/registinfo/
※入場には事前登録が必要

 

会社概要
株式会社アネブル
代表取締役社長:代表取締役社長 笠井 嘉明
所在地:愛知県刈谷市小垣江町大津崎1番地36
設立年月日:2005年3月15日
事業内容:
(1). エンジン性能試験・信頼性評価の受託事業
(2). エンジン等の試験・評価技術者の派遣事業
(3). 自動車部品、プロトタイプの開発・製造事業
(4). 海外情報の収集と部品輸入事業
(5). モータースポーツ部品の輸入・開発・販売・サービス事業
(6). 企業の業務研修および技術研修の企画ならびに請負

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。