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2023年5月11日【新型車】

アストンマーティン、DBX707 AMR23エディション発表

坂上 賢治

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ライオネル・マーティン氏とロバート・バンフォード氏によって1913年に設立されたアストンマーティンは英国ゲイドン時間の5月11日、アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チームの成功を記念し、ラグジュアリーSUVのDBX707 AMR23エディションを発表。同車は追加のオプション装備を含めて現在注文を受け付けている。

 

英国のゲイドンを拠点とする同社は、ラグジュアリー・カーの設計・製造し世界55か国で販売している。なお現在、スポーツカー・ラインナップはゲイドンで製造され、ラグジュアリーSUVのDBXはウェールズのセント・アサンで製造されており、現在「Aston Martin Lagonda Global Holdings plc」としてロンドン証券取引所に上場している。

 

 

2020年には、ローレンス・ストロール氏が同社のエグゼクティブ・チェアマンに就任。今日、同社はアストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラチームと共にモータースポーツの頂点へと復帰。英国を象徴するブランドとして新たな時代へと乗り出している。

 

そんな同社ブランドのフォーミュラ1マシンにちなんで、今回リリースされたAMR23エディションは、AMR23 F1マシンおよびフォーミュラ1公式メディカルカーをインスパイアしたものとなっている。

 

 

2023年のFIAフォーミュラ1世界選手権に於いて、アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チームは本記事出稿の現時点で、2023年のコンストラクターズ・ランキングで2位の位置に付けている。

 

特に今シーズンから同チーム車両のステアリングを握ったフェルナンド・アロンソ選手は、バーレーンの開幕戦で表彰台を獲得。

 

同じくチームメンバーのランス・ストロール選手は、自転車事故で負傷したにも関わらず6位でフィニッシュした。その後のアロンソ選手はサウジアラビア、オーストラリア、そして先週末開催のマイアミでも表彰台を獲得する活躍を見せている。

 

 

これを踏まえて発表されたDBX707 AMR23エディションは、アストンマーティンのビスポークサービスを手がける「Q by Aston Martin」により、F1のレーシングルックを表現したもの。

 

このAMR23エディションは、特別なポディウムグリーン・カラー、Q by Aston Martinフェンダー・エンブレム、アストンマーティン・レーシンググリーン・ブレーキキャリパーなどの専用装備が組み付けられている。併せてフォーミュラ1公式メディカルカーを彷彿とさせるカーボンボディキットにライムのアクセントを加えて、F1との繋がりを更に強調させた。

 

インテリアの特徴は、インスパイア・スポーツ・デュオトーン・オニキスブラック/アイフェルグリーンにライム・コントラストステッチを組み合わせた内装。

 

カーボンファイバー・パネル、カーボンファイバー・ジュエリーを備えたダークサテン・トリムなど。AMR23のロゴはドアシルにも配され、アストンマーティンF1イメージを高めた。

 

 

走行性能についても、走りを裏打ちする搭載エンジンに加え、トランスミッション、サスペンション、ブレーキ、エレクトロニクス・システム、エアロダイナミクスなどを再定義したと謳っている。

 

このクルマについてアストンマーティン・プロダクト&マーケット・ストラテジー責任者のアレックス・ロング氏は、「AMR23エディションは、DBX707を新たなレベルへと引き上げ、際立つ存在感を備えたウルトラ・ラグジュアリーSUVです。

 

フォーミュラ1チームの最近の成功を記念して、この特別なモデルを提供できることを大変嬉しく思います。

 

 

アストンマーティンは世界のモータースポーツの頂点で成功を収めており、これは当社のロードカーのブランドおよび製品戦略における重要な要素となっています。次のイタリアラウンドで再びアストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チームが活躍することを楽しみにしています」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。