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2023年3月1日【新型車】

アウディ、Q8 e-tron/Q8スポーツバックe-tronを今夏発売

坂上 賢治

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アウディ ジャパンは3月1日、ブランド初EVのAudi e-tron /e-tron Sportbackを大幅アップデートを施した上で、クロスオーバーラインの位置付けとなるQ8を冠した新型Audi Q8 e-tron / Audi Q8 Sportback e-tronを発表した。

 

最新モデルでは、一充電での走行距離数と急速充電性能を向上させ、フロントとリアのエクステリアデザインも刷新。更にリサイクル素材も積極採用した。販売は全国のアウディe-tron店(110店舗)を通じた本年夏以降の発売になる見込みだという。

 

 

この2台のQ8を冠したEVは、アウディ初の電気自動車として世界全体で約16万台(2022年末時点)売り上げたAudi e-tron /e-tron Sportbackの後継モデルにあたる。

 

車種ラインは搭載するバッテリー容量を基準にAudi Q8 e-tronが「50」と「55」、 Q8 Sportback e-tronは「55」を設定。

 

 

50 e-tron quattro S lineは総容量95kWh(先代比+24kWh / 正味エネルギー容量は89kWh)のバッテリーを搭載して、WLTCモードで424km (先代比+89km)の一充電走行距離数を刻んだ。

 

一方の55 e-tron quattro S lineは、総容量114kWh(先代比+19kWh / 正味エネルギー容量106kWh)の大型バッテリーを搭載し、WLTCモードで一充電走行距離501km (先代比+78km)を達成した。

 

ちなみに両モデル共に、バッテリーの総容量に対して使用可能な正味エネルギー容量を増加。更に空力性能やモーターの効率アップする事で一充電での走行距離数を向上させている。

 

 

例えば55 e-tron quattro S lineでは、従来のバッテリー製造工程で生じる電極材の隙間を、折り重ねて配置するスタッキング方式に変更させて隙間を削減。先代のバッテリー寸法やモジュール数を変更せずにエネルギー密度を高めてバッテリー容量の増加を図った。併せてセル内の化学物質の配合も変更した。

 

また充電時には、蓄電池容量に関わらず150kWまでの急速充電に対応。ポルシェ ジャパン、フォルクスワーゲン ジャパンと共同展開しているPremium Charging Alliance (PCA) のサービスや、アウディe-tron店の設置が進む150kW急速充電器を使う事による利便性を高めた。

 

 

外観では、開口の少ないシングルフレームグリルをブラックのマスクで囲む新しいデザインを採用。シート部材にはペットボトル由来の素材を使用するなどで環境に優しい配慮も気を配った。

 

なお今年夏以降の両車の発売に先駆け、3月4日より東京・大阪を起点に〝Audi Q8 e-tron Roadshow〟を開催する。このイベントのために日本仕様に先駆けて欧州仕様を空輸。いち早くリアルなAudi Q8 e-tron/ Sportback e-tronを確認出来る機会を用意している。開催場所など詳しい情報は本リンクの通り。

 

 

車両本体価格
モデル:Audi Q8 50 e-tron quattro S line
電気モーター:電気モーターX2_250kW/664Nm
バッテリー容量:95kWh
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):10,990,000円

 

モデル:Audi Q8 55 e-tron quattro S line
電気モーター:電気モーターX2_300kW/664Nm
バッテリー容量:114kWh
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):12,750,000円

 

モデル:Audi Q8 Sportback 55 e-tron quattro S line
電気モーター:電気モーターX2_300kW/664Nm
バッテリー容量:114kWh
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):13,170,000円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。