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2022年12月20日【新型車】

アウディ、クリーンディーゼル搭載のQ5限定モデルを発売

坂上 賢治

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アウディ ジャパンは12月20日、プレミアムミッドサイズSUVのAudi Q5 / Q5 Sportbackをベースに内外装の機能と装備を充実させた限定モデル〝Audi Q5 high style〟並びに〝Q5 Sportback high style〟を2023年1月11日より全国正規ディーラー125店を通じて発売する。

 

Audi Q5 / Q5 Sportback high styleは、それぞれQ5 / Q5 Sportback 40 TDI quattroをベースとした特別仕様車。いずれも2リッター直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジン( TDI )にベルト駆動式オルタネータースターター( BAS )と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステム( MHEV )を採用。

 

 

これに効率を高めたAWDクラッチ付quattro四輪駆動システムと7速Sトロニックトランスミッションを組み合わせて、優れた環境性能、高い経済性と共に204ps / 400Nmの出力で余裕のあるドライビングフィールを実現したという。

 

 

Audi Q5 high styleは特別仕様車として、Q5 40 TDI quattro advancedをベースに、plus、ラグジュアリー、ブラックAudi rings &ブラックスタイリングの3つのパッケージを採用。

 

足回りには、5アームファルクスデザインの20インチアルミホイール、エクステリアにカーボンミラーハウジングを特別装備した。

 

インテリアでは、ファイング レインアッシュ ナチュラルグレーブラウンのデコラティブパネルを組み合わせると共に、オカピブラウンのレザーシートを採用する事により上質さ演出した。

 

 

対してAudi Q5 Sportback high styleは、Q5 Sportback 40 TDI quattro S lineをベースに、S line plusパッケージで強化。足回りにはコントラストカラーの5セグメント スポークデザインコントラストグレーポリッシュトの20インチアルミホイールとダンピング コントロール サスペンション。

 

インテリアには、ダイヤモンドステッチパターンのローターグレーのファインナッパレザーシートを特別装備。メタリックパーツとアクセントのグレーの組み合わせでモダンな印象を醸成した。

 

 

なお両モデル共に、寒い時期の運転の手元を快適にするステアリングヒーターを装備。デジタルOLED技術を用いたマトリクスOLEDリヤライトを採用した。

 

この技術により停車中に後続車が2メートル以内に接近すると超音波センサーが探知し、後続車のドライバーに注意を促す。

 

Audi Q5 high style / Q5 Sportback high styleのボディカラーは、グレイシアホワイトメタリック、ミストブラックメタリック、ナバーラブルーメタリック3色が共通。

 

ディストリクトグリーンメタリックがAudi Q5 high style、デイトナグレーパールエフェクトがQ5 Sportback high styleそれぞれの専用色となり、各モデル250台、合計500台の限定モデルとなっている。

 

 

モデル:Audi Q5 high style
エンジン:2.0リッター直列4気筒DOHCターボディーゼル204PS/400Nm
トランスミッション:7速Sトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格( 税込 ):7,990,000円

 

モデル:Audi Q5Sportback high style
エンジン:2.0リッター直列4気筒DOHC ターボディーゼル204PS/400Nm
トランスミッション:7速Sトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格( 税込 ):8,570,000円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。