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2023年12月19日【新型車】

アウディ、「SQ8スポーツバックe-tron」を発売

坂上 賢治

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合計3基の電気モーターによる「電動トルクベクタリング機構」を搭載

 

アウディ ジャパンは12月19日、クーペスタイルの電動SUV「Audi SQ8 Sportback e-tron」を同日より、全国のアウディe-tron店(115店舗)を通じて発売する。

 

Audi SQ8 Sportback e-tronは、高性能な電動パワーユニットとquattroシステムを組み合わせたQ8のスポーツグレード。フロント1基、リヤ2基の合計3基の電気モーターを搭載して最高出力370kW・最大トルク973Nmを達成。0 – 100km/hを4.5秒(メーカー測定値で駆け抜ける。

 

積み込まれたバッテリーの総電力量は114kWh(先代比 +19kWh:正味エネルギー容量106kWh)で、一充電あたりの走行距離は482km (先代比 +67 km:WLTCモード)に達する。充電は、CHAdeMO規格の150kW急速充電に対応しているため短時間で大容量の充電も可能だ。

 

搭載モーターの出力は、フロントがmax157kW、2基のリヤモーターはそれぞれmax138kWの出力を持つ。通常走行時はリヤモーターのみが作動。より素早い加速力を必要とする場面と、滑りやすい路面状況の際はフロントモーターのトルクが加わる。

 

加えてリヤモーターは左右独立した制御が可能であり、コーナリング時には左右輪のトルクを変えることで旋回性能を向上させる「電動トルクベクタリング機構」が発揮される。

 

加えて刷新されたAudi SQ8 Sportback e-tronでは、バッテリーの総容量に対して使用可能な正味エネルギー容量を拡大させている。その上で空力性能やモーターの効率アップを重ねたことで一充電走行距離が伸びた。

 

 

バッテリー自体の構成要素も見直し、ユニットの製造工程で発生する電極材の隙間を折り重ねて配置するスタッキング方式を採用した。またセル内の化学物質の配合も変更したことで、バッテリー各部の寸法やモジュール数を変更することなくエネルギー密度を高め、結果バッテリー容量が増加した。

 

エクステリアデザインでは、標準モデルからホイールアーチを拡大させて、5Vスポークの20インチアルミホイールを組み込んで視覚的なダイナミックさを強調させた。

 

対してインテリアはブラック基調として精悍さを強調。バルコナレザーのスポーツシートはダイヤモンドステッチを施し、S専用に仕立てたデコラティブパネルやBang & Olufsen 3Dサウンドシステム(16スピーカー)などを標準で採用した。

 

モデル:Audi SQ8 Sportback e-tron
電気モーター:電気モーター×3 370kW 973Nm
バッテリー総容量:114kWh
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):14,920,000円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。