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2019年3月22日【政治経済】

BMW、新型2輪11車でシェア拡大-東京モーターサイクルショー

NEXT MOBILITY編集部

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独・BMWの日本法人ビー・エム・ダブリューは、「第46回 東京モーターサイクルショー」(3月22日〜3月24日・東京ビッグサイト)にブース出展し、日本の2輪車シェア拡大を図る戦略として国内導入する新型バイク11車種を一般公開。3月22日のプレスカンファレンスでは、注目の新型スポーツモデルS1000RRを初披露した。

 

 

カンファレンス当日は、まず2輪車生産販売部門のBMWモトラッドでディレクターを務めるリー・ニコルス氏が登壇。

 

 

BMWの2輪部門は、グローバル市場において8年連続で最高益を更新し、成長を続けていることに言及。また、その成長は日本においても同様で、2018年の国内における成長率は約40%に達したとういう。

 

さらに、同氏はそれらの大きな要因は、「顧客のニーズを捉えた新製品の市場導入である」とし、2019年度には日本で全11車種の新型車を導入する方針を明らかにした。

 

 

それら11車種中で、今回最も注目されたのはS1000RR。スーパースポーツと呼ばれるカテゴリーに属する同モデルの新型だ。

 

 

2009年に初登場して以来、高い人気を誇るS1000RRの新型は、新設計シャーシなどの採用により、先代モデルに比べ車両重量が11kg軽い197kgを実現。

 

 

水冷4ストローク並列4気筒というエンジン形式は継続するものの、吸気バルブのバルブタイミングとストロークを可変制御する「BMWシフトカムテクノロジー」を採用。燃焼効率と低・中回転域での出力を向上させることで、最高出力が8psアップの155kW(207ps)/13500rpm、最大トルクは113Nm/11000rpmを実現している。

 

 

また、「Rain」、「Road」、「Dynamic」、「Race」の4つのライディングモードやより改良されたダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)、クラッチ操作なしでシフトアップ・ダウンが可能なシフト・アシストProなど、充実の装備を誇る。

 

 

 

同モデルは、さらに4輪車と同様のMパッケージも新設定。

専用設定のMカーボン・ホイールや、より細かいモード設定が可能なライディング・モードPro、軽量バッテリー、サスペンションキット(リア車高調性およびスイング・アーム調整機構)などを搭載。車両重量もスタンダードの−3.5kgとなる193.5kgを実現している。

 

 

発売は2019年7月上旬を予定、希望小売価格は227万7000円〜278万7000円。6月末より全国正規販売店で予約注文の受け付けを開始する。

 

 

なお、今回国内に導入されるその他の新型車は以下の通りだ。

 

新型「R1250」シリーズではR、RT、RS、GS、GSアドベンチャーの5モデル

R1250RS

 

 

ミドルサイズ車の新型は「C400X」および「C400GT」の2モデル

 

C400X

 

 

ツインエンジン搭載の3モデル「F750GS」、「F850GS」、「F850GSアドベンチャー」

F850GSアドベンチャー

 

 

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。