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2022年11月15日【新型車】

BMW、X7(エックスセブン)を改良して発売

坂上 賢治

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ビー・エム・ダブリューは11月15日、同社Xシリーズの最上級モデルとなる「BMW X7( エックスセブン )」の一部改良車を、同日より販売する。納車は今年12月以降を予定している。( 坂上 賢治 )

 

 

同車は最大7人乗りのラグジュアリーSUVで、先に発表された新型BMW7シリーズと同じく上下2分割のツイン・サーキュラー&ダブルライトと、新たなキドニー・グリルを備え、23インチのアロイ・ホィールを新たにオプション設定した。

 

 

インテリアでは12.3インチのメーター・パネルと、14.9インチのコントロール・ディスプレイを一体化させ、ドライバー側に湾曲させた最新のカーブド・ディスプレイを採用。トランスミッションのシフト・レバーを廃止し、BMW特有のiDriveコントローラー回り配してモダンな印象を与えた。

 

 

またBMW X7は国土交通省からの認可を取得。一定の条件下でステアリングから手を離しての走行が可能な運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」「AR(拡張現実)機能搭載のナビゲーション・システム」「駐車経路自動誘導機能を加えたパーキング・サポート・プロフェッショナル」を搭載している。

 

パワーユニットは、BMW X7 xDrive40d(エックスドライブヨンマルディー)に3.0L直列6気筒ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンを搭載。これに8速オートマチック・トランスミッションを組み合わせたエンジン単体出力では最高出力340PS(250kW)、最大トルク700Nmを発揮する。さらに48Vマイルド・ハイブリッド・システムが組み合わされ、システム・トータルの最高出力は352ps(259kW)、最大トルク720Nmとなっている。

 

 

Mパフォーマンス・モデルのM60i xDrive(エムロクマルアイ・エックスドライブ)は、4.4L V型8気筒ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンに8速オートマチック・トランスミッション。もちろん48Vマイルド・ハイブリッド・システムが組み合わされ、システム・トータル最高出力530ps(390kW)、システム・トータル最大トルク750Nmを発揮する。

 

 

いずれのラインナップも3年間の主要メインテナンス無償提供、タイヤ/キーの破損や紛失の際の費用サポート等が含まれる「BMWサービス・インクルーシブ・プラス」が付帯。これは2016年よりBMW全モデルに標準装備された新しいメインテナンス・パッケージとなっている。

 

主な車両諸元は(BMW X7 M60iの場合)以下の通り。

全長5,170mm、全幅2,000mm、全高1,835mm、ホイールベース3,105mm、車両重量2,610kg、車両総重量2,995kg、排気量4,394cc、V型8気筒ガソリン・エンジン、最高出力530PS(390kW)/5,500rpm、最大トルク750Nm/1,800-4,600rpm、WLTC燃料消費率8.2km/L。

 

価格は、BMW X7 xDrive40d Excellenceが¥ 13,390,000-。BMW X7 xDrive40d M Sportは¥ 13,860,000-。BMW X7 M60i xDriveは¥ 16,980,000-となる。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。