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2023年7月13日【新型車】

BMW、新型5シリーズを発表

坂上 賢治

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ビー・エム・ダブリューは7月13日、「BMW 5シリーズ」の新型モデル(全面改良)を、全国のBMW正規ディーラーを介して同日より販売する。納車は、BMW 523i(ゴーニーサンアイ)およびBMW i5(アイファイブ)については本年第四四半期以降を、BMW 523d xDrive(ゴーニーサンディー ・ エックスドライブ)については2024年第一四半期以降を予定している。( 坂上 賢治 )

 

 

1972年に初代モデルが誕生したBMW 5シリーズは、今回発表車は約7年ぶりのフルモデル・チェンジを果たしたシリーズ第8世代目にあたる。走行性能面では約半世紀の歴史の中で初の電動車BMW i5を量販モデルに。Mパフォーマンス・モデルの2モデルをラインアップ。加えて5シリーズ初の48Vマイルド・ハイブリッド・システムを、ガソリン&ディーゼル・エンジン搭載モデルに設定した。

 

またステアリングから手を離しての走行が可能な運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」の搭載の他、「OK, BMW」と話し掛けることで車両操作、目的地設定等も可能とした。なお新型BMW 5シリーズは、先代モデル同様に、ドイツのディンゴルフィング工場において生産が行なわれる。

 

エクステリアではBMW伝統のキドニーグリルを垂直方向に拡大。やや前方に突き出たシャーク・ノーズ&ロング・ボンネットを持つ。ほぼ垂直に配置されたLEDはデイライト・ライニングとウィンカーとして機能する。またキドニーグリルには、夜間走行時にライトアップでBMWブランドを訴求するBMWアイコニック・グローを備えた。

 

インテリアでは、先代モデルに比べボタン類が大幅に削減し無駄を省いた印象を与えるものとなった。ディスプレイは12.3インチのインフォメーション・ディスプレイと14.9インチのコントロール・ディスプレイで構成。

 

 

インストルメント・パネル中央からドア・トリムを立体的なクリスタル面が貫くBMWインタラクション・バーを標準装備。シート、ダッシュボード、ドア・パネルの表面に加え、ステアリング・ホイールには植物を主原料とした持続可能な素材でレザーと同等の柔らかさと風合い、耐久性を実現したビーガン・インテリア仕様を一部モデルに標準装備した。

 

 

パワートレインは、第5世代BMW eDriveテクノロジー搭載のBMW i5がラインアップ。これに加えガソリン・エンジンンおよびクリーン・ディーゼル・エンジン搭載車も用意された。

 

 

– 主な車両諸元は以下の通り –
BMW 523i
全長5,060mm、全幅1,900mm、全高1,515mm、ホイールベース2,995mm、車両重量1,800kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、システム・トータル最高出力190PS(140kW)、システム・トータル最大トルク310Nm。

 

BMW 523d xDrive
全長5,060mm、全幅1,900mm、全高1,515mm、ホイールベース2,995mm、車両重量1,850kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、システム・トータル最高出力197PS(145kW)、システム・トータル最大トルク400Nm。

 

 

BMW i5 eDrive40
全長5,060mm、全幅1,900mm、全高1,515mm、ホイールベース2,995mm、車両重量2,205kg、最高出力340PS/250kW、最大トルク430Nm、リチウム・イオン・バッテリー容量81.2kWh、一充電での走行可能距離477km – 582km。

 

 

BMW i5 M60 xDrive
全長5,060mm、全幅1,900mm、全高1,515mm、ホイールベース2,995mm、車両重量2,380kg、最高出力601PS/442kW、最大トルク820Nm、リチウム・イオン・バッテリー容量81.2kWh、一充電での走行可能距離は455km – 516km。
*上記数値は、すべてヨーロッパ仕様値。

– 価格 –
ガソリン+48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載車
BMW 523i Exclusive/メーカー希望小売価格(税込)7,980,000円
BMW 523i M Sport/メーカー希望小売価格(税込)8,680,000円

 

クリーン・ディーゼル+48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載車
BMW 523d xDrive M Sport/メーカー希望小売価格(税込)9,180,000円

 

 

電気自動車
BMW i5 eDrive40 Excellence/メーカー希望小売価格(税込)9,980,000円
BMW i5 eDrive40 M Sport/メーカー希望小売価格(税込)9,980,000円
BMW i5 M60 xDrive/メーカー希望小売価格(税込)15,480,000円

*いずれも右ハンドル、AT仕様。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。