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2023年6月21日【新型車】

英ケータハム、EVクーペコンセプト「プロジェクトV」公開

坂上 賢治

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VTホールディングス傘下の英ケータハム(ケータハム・カーズ・リミテッド)は6月21日、新クーペコンセプト「プロジェクトV」を来たる7月12日に発表する。この完全電気自動車は、近未来を見据えた英国のスポーツカーブランドの全く新しいデザインランゲージを提示するものだという。

 

上記を踏まえ、ここで一旦、ケータハムの足跡を翻ると、そもそもケータハムは1973年にグラハム・ニアン氏がロータスの創始者コーリン・チャップマン氏から、セブン製造・販売のための型、デザイン、その他の独占権を獲得して以降、常に軽量の2人乗りスポーツカーを生産してきた。

 

そんなケータハムは、ケント州ダートフォードに本社を置き、1987年以来、組立てとキットビルドの両方で当該車を製造。2023年現在、ケータハムは世界の15の主要市場で30以上の公式販売店の手を経て販売されている。

 

 

また今日に於いても、ドライビング・エクスペリエンスと楽しさをすべての活動の中心に据えることを哲学としており、車両の購入ユーザーが公道とサーキットの両方で、愉しめる選択肢を迷うことなく提供し続けている。

 

また、モータースポーツ領域にも精力を注ぎ込み今日に於いても、あらゆるレベルのドライバーを対象とした英国の5つのレースシリーズを積極的に運営。1995年以来、エントリーレベルのレースシリーズであるケータハム・アカデミーでは、1,300人以上の初心者ドライバーがレーシングドライバーとしての資格を取得している。

 

そのケータハムを、2009年以来ケータハムの日本市場の輸入代理店であった日本のVTホールディングスが現在所有。そうしたなかで、ケータハムが2023年に創立50周年を迎えたことを記念し、目下、様々なイベントやプロジェクトを消化中だ。

 

 

今回のプロジェクトVは、そんな活動の一環として英ケータハムのチーフデザイナーのアンソニー・ジャナレリ氏が手がける初めてのケータハム車となる。

 

その内容は、既存のセブンシリーズとはビジュアル的に一線を画すものとなっているが、軽さ、シンプル、そしてドライバーにフォーカスした体験価値を提供するというコアバリューに関しては、今後もケータハムは、これまでも変わらない路線を迷うことなく堅持していくとしている。

 

さて新たなコンセプト車両の開発では、上記、変わらぬビジョンを実現していくため、著名エンジニアリング会社のイタルデザイン社とパートナーシップを結び、イタリアのトリノ本社でこのショーカーを製作した。

 

なおこのプロジェクトVのショーカーは、来たるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードの舞台で一般公開され、ケータハムのブース上で披露される予定となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。