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2020年6月10日【トピックス】

ダイハツ、DNGA第3弾の軽クロスオーバー「タフト」を発売

坂上 賢治

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 ダイハツ工業(以下、ダイハツ)は新型軽クロスオーバー車の「タフト(TAFT)」を6月10日から全国一斉に発売する。(坂上 賢治)

 

「タフト」は2019年に発売した「タント」「ロッキー」に続く、新世代のクルマづくり「DNGA」第3弾商品であり、“Tough & Almighty Fun Tool”をキーワードに「日常からレジャーシーンまで大活躍、毎日を楽しくしてくれる頼れる相棒」を目指して開発。ダイハツの主力車種として昨今、拡大傾向にある軽クロスオーバー市場に投入される。

 

 エクステリアデザインはスクエアボディと高い最低地上高、そして大径タイヤ等によりSUVらしいタフさや力強さを表現すると共に、前席上には大きなガラスルーフ「スカイフィールトップ」を全車標準装備した。

 

 

また新しいパッケージングコンセプト「Backpackスタイル」を採用。ワクワク感あるデザインと多彩な収容スペースのある前席「クルースペース」と自由自在にアレンジ可能な後部「フレキシブルスペース」により、日常からレジャーまでアクティブに活躍できるモデルとした。

 

 車両の安全・安心面では「先進技術をみんなのものに」という考え方の下、予防安全機能「スマートアシスト」を進化させ全車標準装備とした。また新開発のステレオカメラを採用し衝突回避支援ブレーキ機能の対応速度を引き上げて夜間の歩行者検知を実現。さらにダイハツとしては初となる「電動パーキングブレーキ」を採用するなど、安全・安心性能を向上させている。

 

 

そんな「タフト」の主な特長は以下の通り
1.タフさ・力強さを表現した「デザイン」
2.広大な視界による開放感と非日常感をもたらす「スカイフィールトップ」
3.日常からレジャーまでアレンジ自在「フレキシブルスペース」
4.DNGAによる、確かな「基本・安全性能」、「良品廉価」

販売概要は、月間販売目標台数4,000台。メーカー希望小売価格(消費税込み)で1,353,000~1,732,500円の価格帯となる(価格にリサイクル料金は含まず)。

 

 

ダイハツタフト関連URL
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/special/

 

ダイハツコネクト関連URL
https://www.daihatsu.co.jp/connect/index.htm

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。