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2017年11月27日【自動車流通】

トヨタ自動車、トヨタマーケティングジャパンを統合。販促へ至る機動性を求める

NEXT MOBILITY編集部

 

トヨタ自動車は11月27日、100%子会社の株式会社トヨタマーケティングジャパン(以下、TMJ)を、2018年4月1日に統合することを決定した。この統合により、トヨタ自動車は、国内の商品企画から販売店活動まで一貫したマーケティングを、機動的に企画・実施することを目指す。

 

TMJは2009年10月、業務の専門性と機動性を高めるため、トヨタから独立したマーケティング専門会社として設立された。同社は、車種ごとに分かれていた広告キャンペーン、例えば、ユーザーから見た際のトヨタの魅力として統合した「TOYOTOWN」や、若者の社会貢献意識の高まりを捉えた「アクアソーシャルフェス」などを通じ、時流に合せて変化するユーザーの意識に寄り添ったマーケティングを実施、一定の成果を挙げてきたと云う。

 

AQUA SOCIAL FES!! 2017 - TOYOTA

AQUA SOCIAL FES!! 2017 – TOYOTA

 

しかし、両社を取り巻く環境が急速に変化、マーケティング機能単独ではなく、商品企画や販売店ビジネスの企画・サポート機能が一体となって、即断・即決・即実行しなければ、世の中の変化に対応できないと判断。TMJをトヨタの国内事業・商品企画機能と統合することで、商品企画からプロモーション、販売店活動まで一貫したマーケティングを、機動的に企画・実施。また、近い将来のコネクティッド社会への対応や、モビリティサービスへの事業構造変革のスピードを高めていくと云う。

より具体的には、コネクテッドカー事業やライドシェア事業などに於いて、かつて単独でプロモーション効果を求めて動いてきた同社に対して、マーケティング機能の商品企画や販売店活動との一体事業化を狙っている。これによりマーケティングから販促へと軸足を移す際の速度。つまり、より実になるまでの距離を縮めて、販売促進に至るスピードを早めたい考えであろう。

これに伴い従業員90名。設立21年目を迎える2018年1月1日に業務移管、および人事異動を行い、2018年4月1日にトヨタがTMJを吸収合併する予定としている。

 

 

ちなみにトヨタマーケティングジャパンの活動は、例えは背新型RV車リリースに合わせて鎌倉・由比ガ浜で期間限定「の海の家」を展開したり、またトヨタのコンパクトカー販売時には、悩みを相談したいとする一般投稿者に対して豪華タレントを乗せた該当車が配車され、タレントと共に「ドライブ人生相談」を行う企画。

 

 

他にも、先の海の環境を守る活動として、一般参加型の地域環境保護・保全活動「AQUA SOCIAL FES!!(アクアソーシャルフェス)」は、社会波及の浸透を目指して全国47都道府県で精力的に展開してきた。

 

[TMJ概要(2017年11月27日現在)]

会社名:トヨタマーケティングジャパン
代表者:取締役社長 : 村上秀一
本社所在地:東京都文京区
資本金:1億円
出資関係:トヨタ自動車(株)100%
事業内容:国内の宣伝/販促プロモーション活動等の企画/制作、国内の市場/ユーザー調査等
設立:2009年10月
事業開始:2010年1月
従業員数:約90名

 

アクアソーシャルフェス:http://aquafes.jp/top/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。