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2023年8月18日【自動車・販売】

eキャンター、南米初進出のチリ共和国にて販売開始

坂上 賢治

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三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は8月17日、首都のサンティアゴ市で開催された自社イベントに於いて、2023年内に南米のチリ共和国でEV小型トラック〝eCanter〟(2022年9月に日本国内で発表した当該車)の販売を開始すると発表した。

 

投入にあたり車両総重量(GVW)で6.5㌧から8.55㌧までの5型式を用意。多様なビジネスニーズを満たす架装への対応にも応える。ホイールベースに応じてバッテリーを1個から最大3個まで搭載可能なモジュール式バッテリーを採用しているのは先の日本発売と同様。1回の充電も最大200kmの航続距離とした仕様を公開している。

 

加えて同国向けのeCanterには、衝突被害軽減ブレーキ〝アクティブ・ブレーキ・アシスト5〟や〝アクティブ・サイドガード・アシスト1.0〟などの安全機能も標準搭載して当地のドライバーの安全運転を支える。

 

 

ちなみに販売網は、2011年以降MFTBC車を手掛ける現地販売代理店「Comercial Kaufmann S.A. (本社:チリ・サンティアゴ市、ゼネラルマネージャー:アンドレアス・クーラー)が敷くディーラー網を介して提供される。なお当地で〝Canter〟は、小型トラックセグメントで18%のシェア(2022年12月末時点)を占めている。

 

MFTBCとKaufmann社は、「輸送業界でeモビリティ事業の展開が加速する中、eCanterの導入を介して同国でのFUSOブランドの更なる成長を目指します。

 

近年、チリ政府はサステナブルな輸送を支える政策を推進しており、2045年までに貨物輸送用車両の新車販売を100%ZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)に移行するべく「エレクトロモビリティ国家戦略」を掲げています。

 

実際、公共の充電スタンドの数は着実に増加しており、電気自動車に対する税制上の優遇措置もあることから、eCanterを含む電気トラックの普及は、今後も拡大すると予想されます」と語っている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。