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2022年12月27日【自動車・販売】

ENEOS、CES2023に初出展

坂上 賢治

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ENEOSは12月27日、来たる2023年1月5日~8日に米国ラスベガスで開催される世界的な技術見本市であるCES2023に初出展すると発表した。

 

同社は予てよりエネルギー・素材に於ける創造と革新のため、独自の技術開発に併せてスタートアップとのオープンイノベーションを通じ、新たな価値創造に取り組んでいる。

 

今回の出展は、そうした実績を背景に電気自動車(EV)用潤滑油製品、GRC社のデータサーバ液浸冷却システム、データサーバ用の冷却油、潤滑油を含めた材料開発を高速化する汎用原子レベルシミュレータMatlantisの展示などを介して、グローバル環境下からの事業パートナーシップ拡大の可能性を探っていく。

 

今回出展の技術分野に係る説明は以下の通り

 

 

1.EV用潤滑油製品
今後更なる普及が見込まれるEVには、高い絶縁性能や冷却性能、ギヤ保護性能などを備えた専用フルードが求められる。そうしたなかで同社は自動車用潤滑油など幅広い種類の潤滑油開発に長年に亘って携わっている。

 

その結果、オイルに対する新たな必要性能を高いレベルで満足させる独自の潤滑油技術を確立。 日々進歩を続けるEVの駆動システムに対して、独自の潤滑油技術により、今後も革新的な技術および商品・サービスを提供し続けられる技術であると謳っている。

 

 

2.GRC社のデータサーバ液浸冷却システムとデータサーバ用冷却油
デジタル化社会の急速な広がりを受けて、今後、データセンターの電力消費は大幅に増加する。

 

これに伴いデータセンターのエネルギー消費の削減を目的とした冷却技術にも注目が集まっている。ENEOSの同技術分野でのパートナー企業のGRC社は、データセンターの冷却システムを開発している米国テキサスのスタートアップ企業で、環境負荷の小さい炭化水素系冷却油を循環させる単層液侵冷却システムのパイオニアでもある。

 

 

3.材料開発を加速する汎用原子レベルシミュレータMatlantis
Matlantisは、原子スケールで材料の挙動を再現して大規模な材料探索を行うことの出来る汎用原子レベルシミュレータ。これはENEOSとPreferred Networksとの共同研究により開発されている。

 

それは従来の物理シミュレータに深層学習モデルを組み込む事で、計算スピードを従来の数万倍以上に高速化させると共に、領域を限定しない様々な物質への 適用が可能だ。

 

このMatlantisは、Preferred Computational Chemistryが販売しており、2021年7月にクラウドサービスとして提供を開始した。

 

既に2022年9月1日時点で、41の企業・研究団体に導入され、触媒、電池材料、半導体、合金、潤滑油、セラミック材料、化学材料など幅広い開発に用いられている。

 

今回のCWSでは、このMatlantisに関する展示に加えて、Matlantisを当社の潤滑油研究開発に活用し潤滑油の作用メカニズム解明や、改良品の高速な探索などに適用した具体的事例について展示する。

 

開催期間 :2023年1月5日(木)~1月8日(日)※現地時間
展示会会場  :Las Vegas Convention Center
当社ブース:Booth #9627(North Hall, AI/ROBOTICS Area)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。