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2023年9月1日【新型車】

フィスカー、値頃感のクロスオーバーEV「PEAR」を発表

坂上 賢治

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米・新興EVメーカーのフィスカー(Fisker inc.)は8日31日(米ロサンゼルス時間)、シティユース向けクロスオーバー型ピックアップBEV「PEAR」の車両情報を明らかにした。( 坂上 賢治 )

 

車両そのものは、先の8日3日に開かれた自社イベントのProduct Vision Day(プロダクト・ビジョン・デー/本記事末尾の最下段に掲載・但し長尺のためその旨、留意されたい)の壇上で、新型ピックアップトラック「アラスカ(Alaska)」と共に披露されたもの。

 

これ以降のPEARのお披露目は、9月4日から10日までミュンヘンで開催されるIAA Mobility 2023内に於いて、カウフィンガー通りのフィスカー・ラウンジで一般公開される予定だ。

 

このPEARは、フィスカーにとって初の若者層をターゲットとした車両であり、今後、同社ラインナップを拡張する同社にとっての量産車両となる可能性がある。またこのクルマは、オハイオ州のフォックスコン工場で生産され、気になる価格は29,900-ドルとなる見込み。予定納車は2025年7月からとしている。

 

コンパクトかつスタイリッシュなクロスオーバーボディを持つPEARは、5名または6名乗車のシートアレンジがあり、2タイプの搭載バッテリ容量により推定航続距離は180~320マイル。

 

車載コンピューターに社内設計した非対称アーキテクチャの〝Fisker Blade〟を搭載したことで、最大6.2TFLOP(1TFLOPは、浮動小数点演算を1秒間に1兆回行うことを表す単位)のスピードを叩き出す。この結果、使用ワットあたりのパフォーマンスが最大25%向上した。

 

 

この新型PEARの情報公開にあたり、フィスカーのヘンリック・フィスカーCEOは、「各国の大都市に住む若者達は、革新的なスタイリングと汎用性を併せ持つ手頃なモビリティを必要としている。今回、我々はPEARのリリースにより、旧態依然としたクルマづくりの常識を打ち破る」と語った。

 

そんなPEARは、2023年第2四半期に納車が開始されたフィスカー・オーシャン SUVより短い15フィート(4550mm) の全長を持ち、部品数を35%削減できる鋼製の軽量ボディを採用している。

 

 

また独特なトランク構造により、狭い路上での駐車でも荷物の積み降ろしが容易にする。この際トランクリッドとガラスは、リアバンパービームの後ろに移動する。

 

キャビン自体の耐久性も高く、積み荷の上げ下ろしで簡単に壊れてしまうような可動部品は存在しない。併せて室内と空間を共有しない引き出し型の格納区画を別に用意されているため、汗をかいたトレーニングギアなどを手軽に保管でき、室内に不快な臭いが入ることを防ぐ。

 

 

室内空間は、後部座席を含む全シートを倒して格納することでフラット化する。なお 5人乗り仕様の場合、助手席とセンターコンソールの区画に2人掛けのベンチを設けることもできる。

 

先の通りで搭載バッテリーは2タイプ。軽量蓄電池を搭載した仕様車は推定航続距離が180マイル。一方、長距離旅行に向く大型蓄電池搭載車は、推定航続距離320マイル(WLTP 推定値320~560 km)となる。

 

 

動力性能は0-90mphが6.3秒、0-100km/hが6.8秒。路面へのパワー伝達は、後輪駆動と4WDの2タイプ。タイヤは標準の20インチホイール車と、オプション設定の22インチホイールが用意される。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。